
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

日本で買う?現地で買う?イタリアコンタクトレンズ事情

イタリア情報 留学準備

f:id:honeystoxic:20160930222117j:plain

長期海外留学するコンタクトレンズユーザーが気になるのが、海外のコンタクト事情だと思います。

そこで今日はイタリアのコンタクト事情について調べてみたので書きますね。


イタリアでコンタクトは売ってる?

A.売ってます(当たり前)
ではどうやって購入するのか、他サイトにくわしく書いてあったのでまとめてみます!

コンタクトはどこで買えるの?

コンタクトやその備品、そしてメガネについては、イタリア語でOttica(オッティカ)と言って、メガネ屋さんで購入可能です。

イタリア留学 Abbicci | イタリアのコンタクト・メガネ事情

メガネ屋さんOtticaの他、薬局でも購入できるとの情報がありました!
ちなみにケア用品は、日本と同様薬局やスーパーで購入できます。

処方箋は必要?

医師の処方箋は不要です。

ですので直接お店で、コンタクトやメガネの度数や、普段から使っているメーカーや商品名があればそれを知らせると、簡単に購入することが出来ます。

度数が分からない場合は、直接Otticaで計測してもらうことも出来ます。

イタリア留学 Abbicci | イタリアのコンタクト・メガネ事情

処方箋不要なのですね!目の健康的には眼科で処方箋をもらった方がいい気がしますが簡単に購入できて便利。日本にいるうちに自分のコンタクトの度数をメモっておくと良いですね。

どんな種類があるの?

イタリアのOtticaでよく取り扱いのあるメーカーはと言えば、チバビジョン(スイスのメーカーで、ヨーロッパでは一番人気。現在はアルコンに吸収されました)、ジョンソン&ジョンソン、アルコンで、この他にメガネ屋さん独自の格安ブランドなどを置いているお店もあります。

メニコンは日本のメーカーの為、イタリアでは殆ど見かけません。

どのメーカーも短期装用タイプの、デイリー、2Week、マンスリーものの殆どは日本で販売のあるレンズと全く同じものが販売されており、商品名なども日本語記載があるものが多いです。

イタリア留学 Abbicci | イタリアのコンタクト・メガネ事情

海外メーカーのものならいつも日本で購入しているコンタクトが置いてある可能性が高そうですね。
ちなみアキュビューディファイン(黒目が大きく見えるやつ)やカラコンは、売ってるのかどうかわかりません!現地で確認してきますね。

値段は?

例えば私が使っている2週間装用タイプのアキュビュー・オアシスは、イタリアで定価25€(日本で¥2200~)、1Dayタイプのアキュビュー・トゥルーアイ30枚タイプは27€(日本で¥1800~)です。

イタリアでもお店に拠っては二つ以上の購入で割引が適用されたりしますが、それでも日本の方が安い場合が殆どなので、コンタクト本体は嵩張りませんし、日本でまとめ買いして持ってくる方がお得です。

イタリア留学 Abbicci | イタリアのコンタクト・メガネ事情

ふむ。日本でまとめ買いした方がお安いみたいです。


イタリアのコンタクト事情まとめ

  • メガネ屋さんOtticaで処方箋なしで購入できる
  • Otticaで度数も測ってもらえる でも日本で測って行った方が正確で安心だと思います。。
  • 海外メーカーのものなら大抵ある
  • 値段は日本でまとめ買いした方が安い



この調査結果を見た私は…
コンタクトは日本でまとめ買いすることにしました。


その理由

  • 日本でまとめ買いの方が安いから
  • 私は乱視が入っていてしかも度数は-9.0というとんでもない目の悪さなので、日本で使っているコンタクトが売ってなかったら非常に困るから


そして楽天でいつも使っているコンタクトを24箱購入した私…

先日注文したコンタクトが届きました!

f:id:honeystoxic:20160930220247j:plain


あれっ、なんか想像してたより…

デカイ!!重い!!


いざ、開封☆

\パカッ/
f:id:honeystoxic:20160930220428j:plain



\ドンッ/
f:id:honeystoxic:20160930220510j:plain

( ^o^)<うわぁぁあ!


イタリアに持っていく時は全て箱から出して袋に入れたいと思います。


終わり

私はワンデーを使っているので、なんか思っていたより荷物になりそうです。
ちなみにイタリア現地で通販で買うという手もありますよ!
あなたはどこで購入しますか?(´▽`)


おまけ

「イタリア コンタクト」でググっていたら衝撃的な記事が!

f:id:honeystoxic:20160930220918j:plain
赤外線コンタクトレンズを使ってポーカーでイカサマが行われる - GIGAZINE


なんですと!?笑






100円からできる被災地支援!ふなっしーのチャリティーラン

イタリア中部地震 ふなっしー チャリティ

f:id:honeystoxic:20160927230552j:plain

先日twitterで、ふなっしーYahoo!ネット募金とタイアップしていることを知りました。

第四回・24時間いつでも参加できる!ふなっしーのチャリティーラン - Yahoo!ネット募金

大のふなっしー好きな私は、早速こちらで募金をすることを決定。

ふなっしーのチャリティーランとは?

なになに…

f:id:honeystoxic:20160927230052j:plain

ふむふむ!募金をすると

  • 1円につき10cmふなっしーが走る
  • 特典として壁紙をダウンロードできる
  • 全体の募金金額が増えるとダウンロードできる壁紙の種類も増える


ということだそうです。

トップページの「応援する」ボタンを押すと…

f:id:honeystoxic:20160927231324j:plain

f:id:honeystoxic:20160927231344j:plain

やり投げしたり

f:id:honeystoxic:20160927231355j:plain

砲丸投げならぬ砲梨投げをしたり、いろいろモーションをするので可愛いです!

ちなみに8月27日から始まっているこのふなっしーのチャリティーラン。

f:id:honeystoxic:20160927230429j:plain

現在こんなに寄付が集まったみたいです!

募金できるプロジェクト

募金の対象は

f:id:honeystoxic:20160927231818j:plain

  • 熊本城修復
  • 阿蘇神社再建
  • 2016年イタリア中部地震支援
  • 台風10号被害緊急支援
  • 捨て犬、捨て猫の保護


などなど、たくさんあります。

私はこれから1年お世話になるイタリアのためにイタリア中部地震支援に募金することにしました。

寄付方法

寄付方法は、

の3つで、いずれもYahooIDが必要です。
私はクレジットカード払いを選択しました。
金額は100円から選べるので、気軽に募金できます!
金額を選び、クレジットカード情報を入力すれば1、2分で寄付は完了。

f:id:honeystoxic:20160927233551j:plain

少額ですが、被災地の復興に貢献できたら幸いです。



私のように、ふなっしーのチャリティーランをきっかけとして募金をしようと思い立った方は多いのではないでしょうか?(^^)
チャリティに関心を持たせてくれたふなっしーに感謝したいと思います。

イタリア中部地震支援の募金は、日本赤十字社イタリア大使館でも受け付けています。
2016年イタリア中部地震救援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社
イタリア中部地震被災者のための義援金の受付について

この記事をご覧になった方が少しでも募金に興味を持たれたら幸いです!









これで怖くない!イタリア就学ビザ申請レポート

留学準備 ビザ

f:id:honeystoxic:20160926144746j:plain

イタリアに90日以上滞在する場合、ビザが必要になるので、先日東京イタリア大使館へビザの申請に行ってまいりました!

ビザ申請に必要な書類についてはこちらをご覧ください。
twinkleitalia.hatenablog.com

書類はちゃんと用意できたけど、
大使館はどこにあるの?
どこから入るの?
日本語は通じるの?

という不安をお持ちのイタリア留学予定者(つい最近までの私)のために、詳しくレポートしてみます!

アクセス

在日イタリア大使館
〒108-8302 東京都港区三田2−5−4
03-3453-5291
受付時間 月曜日~金曜日 9:30~11:30

最寄り駅は都営三田線三田駅、JR田町駅都営大江戸線赤羽橋駅の3駅になります。
自宅の最寄り駅から行きやすい駅を選んでくださいね。
私は三田駅から行きました!

門にご注意

A3出口から、GoogleMAPパイセンに導かれて歩くこと約10分。イタリア大使館の立派な門が現れます。

f:id:honeystoxic:20160926141507j:plain
大石主税良金ら十士切腹の地 - Wikipediaより

しかし早まる事なかれ。
イタリア大使館には3つの門があるのですが、ビザ申請等を取り扱う事務所に入るには、三田駅から一番離れている門を使用します。

f:id:honeystoxic:20160926141900j:plain

aが正門。cが事務所の門です。

f:id:honeystoxic:20160926141940j:plain
こちらの門を使います。

いざ中へ

門に備え付けのインターホンを押すと「ハイ~」と応答があるので「ビザの申請に来ました」と日本語で言うと「ドゾ~」と、門の鍵を開けてくれます。
入って左方向に進むと、受付窓口にイタリア人の守衛さんがいらっしゃいます。「パスポート」と言われるのでパスポートを渡すと、番号が書いてある小さい整理券を渡されます。「Please bring it back when なんとかかんとか~(帰るときに戻してね)」と英語で言われました。
空港によくある金属探知機の機械をくぐり(きちんと電源が入っているのかは定かでない)、事務所に入ります。
すでに5、6名の方がソファで待っているので、私もソファにて待ちます。窓口は1つで、整理券の番号を呼ばれたら行きます。(しかし途中から職員さん何番を呼んだのか忘れたらしく、呼び出し番号がめちゃくちゃになってました(笑)なのでそろそろかな?と思ったら自分から窓口に行った方が良いです)

いざ申請

ソファで待つこと約1時間…ようやく私の番が来たので、窓口にて書類を全て渡します。職員さんはイタリア人らしいスキンヘッドなおじさん。
大丈夫かな…ドキドキ…
緊張する私をよそに、テキパキ書類をさばくおじさん。特に質問などもされず、「2週間後キテクダサイ」と申請の控えと黄色い受け取りチケットを渡されました。

f:id:honeystoxic:20160926142918j:plain

これで終わりです。無事に申請できてとても良かったです。

まとめ

イタリア大使館にビザ申請に行く際のポイントです。

  • 門を間違わない
  • 早めに行く(窓口1つなのに1人さばくのに10分~15分かかります。さらに時間が経つにつれ混んできます。できれば9時半に伺うのがいいと思います)

以上です。
私は日本語が通じるのか不安だったのですが、職員さんはちゃんと日本語話せます。わからないことも日本語で聞けるので安心して行ってきてください(*^^*)

おまけ

申請が終わって帰りがけ、整理券を返すために受付に寄ったのですが、守衛さんがいませんでした。トイレかな…?
受付にそっと整理券を置いて帰りました。終わり。





イタリア就学ビザ必要書類とビザ申請書の書き方

留学準備 ビザ

 

f:id:honeystoxic:20160927010833j:image

 

イタリアに90日以上滞在するには、ビザが必要です。

今日は、イタリアで語学留学をするのでビザを取らなければいけないけどどうしたらいいの?というあなたのために、イタリア就学ビザの申請について書きたいと思います。

 

東京か大阪、どちらの大使館に行くか知る

長野以東にお住まいの方は東京イタリア大使館

Ambasciata d'Italia - Tokyo

中部以西にお住まいの方は大阪イタリア大使館

Consolato Generale - Osaka

で申請します。

ビザの申請は出発の90日前から受け付けています。HPには発行まで最大90日を要すると書いてあるので、なるべく早めに申請に行きましょう。

ちなみに大阪でビザ申請する方は予約が必要なそうなので、HPから予約をして下さい。

私は神奈川に住んでいるので、以下東京イタリア大使館の手続きについて記載していきます。

 

ビザ申請に必要な書類

イタリア就学ビザ申請に必要なものはこちらです。(2016年9月時点)

  • 顔写真を貼り必要事項を記入したDタイプビザ申請書

申請書は各大使館のHPから最新のものをダウンロードしましょう。記入例は後述します。

  • パスポート原本(帰国予定日から数えて90日以上有効なもの)と、顔写真ページのコピー
  • 住民票
  • イタリアに滞在する全期間を通じて医療費を完全にカバーする(医療費の項目が無制限の)海外傷害保険の契約書とそのコピー
  • 英語またはイタリア語で保険の保障内容が記載された保証書

こちらは大使館のHPには必要だと書いていませんが一応持っていきました。

  • 留学の資金が入っている本人名義の預貯金口座の通帳とそのコピー(6か月分)

留学資金の提供者が親の場合、親の通帳、通帳のコピー(6か月分)、実印で捺印された※所定の保証書、実印印鑑登録、戸籍謄本(※所定の保証書は大使館のリンクが切れているためネットでダウンロードできません。大使館に連絡して手に入れましょう)

  • 住居に関するいずれかの証明書(賃貸契約書、または、家主からの受入れ承諾書、または、受け入れ先学校の住居提供証明書)

私は入学する語学学校の入学許可書にアパートの住所や滞在期間が記載されていたので、そちらを提出しました。個人的に住居を手配する場合は、賃貸契約書を送ってもらうか、大使館HPから受け入れ承諾書をダウンロードして大家さんに送り、記入後に返送してもらいましょう。

以下、語学学校へ通う場合必要な書類

  • 入学許可書の原本(滞在期間、受講授業時間数(週20時間以上)、受講料が支払い済みであることを明記)
  • 入学する語学学校が教育監督局の認可を受けていることを証明する書類、または学校の経営母体である会社の商工会議所の直近の登記簿謄本

こちら2つの書類は郵送で語学学校から送られてきました。

その他、ビザ申請料50ユーロ(私が申請に行ったときは6000円でしたがレートが変わったりするので多めに用意していきましょう)、全書類のコピー(万が一のため)を持っていきます。

 

申請書の記入例

山田ゆんYun Yamadaさん(仮名)の場合

※その他記載の情報は全て架空です

 

f:id:honeystoxic:20160927152020j:plain

f:id:honeystoxic:20160927152031j:plain

f:id:honeystoxic:20160927152041j:plain

 ポイントをいくつか説明します。

  • 英語またはイタリア語で記入(日本語では申請できません)
  • 写真はパスポートサイズのカラー写真
  • 4.日付は日/月/年の順で書く(例:2016年1月31日→31/1/2016)
  • 13.~15.パスポートを見ながら正確に書く
  • 17.住所も後ろから書く(例:東京都新宿区西新宿1-2-3→1-2-3,Nishishinjuku,Shinjuku-ku,Tokyo,Japan)
  • 19.職業はNon employed(無職)で問題ない(律儀に書くと退職はいつか、などいろいろ質問されるらしい)学生の方はStudentと記入
  • 23.飛行機の乗り換えで他のヨーロッパの国に降りる場合、国と都市名を書く
  • 24.イタリア留学中、他のヨーロッパの国に旅行に行ったりする可能性がある場合は「数次」にチェックする
  • 25.最大365日。実際の滞在日より多めに書いておいて問題ありません
  • 37.申請書は原則英語かイタリア語での記入ですが、この署名欄に限り、パスポートの署名と同じものを記入して下さい(私はパスポートの署名を日本語で書いたので日本語で署名しました)

 

以上がビザ申請書の記入例になります。意外と難しくないですよ!

ちなみにもしわからないところがあれば空欄にしておいて、大使館で指示をもらいながら書き足すこともできるのでご安心下さい。

 

では、きちんと書類が揃ったら、イタリア大使館に申請に行きましょう!

次の記事で申請の様子をレポートします。

 

 

留学すると決めてから私がしたこと

自分のこと 留学準備


f:id:honeystoxic:20160924233635j:image

 

私は11月からイタリアフィレンツェという街で、1年間語学&音楽留学します。

 

留学を考えている方の中には、「留学に行きたい!でも具体的にどんなことをしたらいいの??」と思っている方も多いと思います!

 

そこで今日は、私が留学を思い立ってから実現させるまで何をしたのかを書いていきますね。

 

 

留学を思い立ってから実現までの流れ

①周りに「イタリアに行く!」と宣言する

例え意志が揺らぎそうになっても有言実行せざるをえなくなります(笑)

また宣言することによって、留学の有益な情報が集まってきたり、協力してくれる人が現れるかもしれません!

 

②語学学校を探す

就学ビザを取るには、イタリアの大学か語学学校に入学しなければいけません。私はイタリア語を一から学びたかったので語学学校に入ることにしました。「日本人留学生が少ない学校」そして「音楽院と提携していて音楽のレッスンが受けられる学校」を探しました。

 

③語学学校に入学希望書類を送る。お金を振り込む。

入りたい学校が決まったら入学希望の書類を送り、入学金や授業料の振り込みをします。

無事に受理されると入学許可書が届きます。

 

④住居を探す

語学学校によっては寮があったり、もしくはアパートやホームステイ先を紹介してくれる場合がほとんどだと思います。私は自分と同じような留学生と一緒に暮らすシェアアパートを手配してもらいました。家賃はおよそ5~7万円だそうです!

 

⑤保険に加入する

保険に入っていなとビザがおりないので必ず入ります。何の保険に入ったら良いか自分ではわからなかったので、イタリア留学サイトアドマーニさんがおすすめするゼネラリ保険に申し込みました。1年間の保証で約13万円でした。

 

⑥航空券の予約

「航空券 海外 格安」でGoogle検索してヒットしたサイトで予約しました。

しかし!失敗したのでキャンセルし、日本の旅行代理店に手配してもらいました。

私のように飛行機に乗りなれていない方は、日本のしっかりした旅行代理店に手配をお願いした方が安心です!

 

⑦ビザ申請に必要な書類を揃え、ビザ申請する

これが結構めんどくさいのです(笑)ビザに関してはまた詳しく記事を書きたいと思います。

 書きました!(9/27,9/28)
twinkleitalia.hatenablog.com

 

twinkleitalia.hatenablog.com

 

⑧留学に必要な物の買い物、引越しの準備等

まだ取り掛かれていないのですが、そろそろやらなくてはいけないことです…!

 

⑨イタリアに出発!留学スタート

 

いかがでしょう。イタリア留学実現までの流れがなんとなく伝わったでしょうか?

資金とやる気があれば、思っているより簡単に留学は実現します。

 

留学を考えている方の参考になれば幸いです!