
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

タダで楽しめる「朝ごはんフェス」が神イベントだった件

f:id:honeystoxic:20161019165548j:plain

昨日朝ごはんフェスティバルというイベントに参加してきました!

travel.rakuten.co.jp


朝ごはんフェスティバルとは?

f:id:honeystoxic:20161018184937p:plain

楽天トラベルが主催しているイベントで、「この朝ごはんを食べたいからこのホテルに泊まろう!」と思えるような素敵な朝ごはんを決定するコンテストです。

  • 全国各地の旅館・ホテルがエントリー
  • 1stステージ:ユーザー投票と旅館・ホテルに寄せられたアンケートの点数で対決→各都道府県ごとの代表を決定
  • 2ndステージ:一般客の試食と投票で対決→頂上決戦に進む6品が決定
  • Finalステージ:専門家による実食、投票で対決→全国の朝ごはんの頂上を決定

というわけで、私は2ndステージの試食&投票に行ってきました!
ちなみにこの2ndステージの参加料…

無料

なんです!!
一体無料でどのくらい朝ごはんが食べられるのか、わくわくしながら向かいました。


到着

会場は二子玉川ライズのiTSCOM STUDIO&HALL

f:id:honeystoxic:20161018233025j:plain

私と友人は事前にWEB申し込みをして入場したのですが、申し込みなしで当日飛び入り参加しているお客さんもたくさんいました!(事前申し込みの意味…)

受付では、このようなネックストラップをもらいます。

f:id:honeystoxic:20161018233335j:plain

上の「ごちそうさま投票券」を、試食の後に切り取って投票するようです。

受付を済ませて入場すると、広場には各朝ごはんのワゴンが並んでいます!

f:id:honeystoxic:20161018233438j:plain

このワゴンで調理を行っているので、何やらいいにおいが!

うろうろしていると近くのワゴンからスタッフさんが近づいてきてパンフレットを渡してくれて、その旅館やホテルのPRを簡単にお話ししてくれます。
こちらがもらったパンフレットたち。

f:id:honeystoxic:20161018233524j:plain

アパホテルの朝食バイキング無料券や、皆生温泉の入浴剤なんかももらっちゃいました!

ちなみにこのパンフレットを配ったりしているスタッフさんたちは、旅館やホテルの従業員ではなく、楽天トラベルの社員さんです。

宮崎県のゆるきゃらみやざき犬のかぁくんがいました!

f:id:honeystoxic:20161019165619j:plain


いざ入場

かぁくんと写真を撮ったりしていると、ホールの入場が始まりました!
ホールに入ると、座席にはこんなプレートが。

f:id:honeystoxic:20161018233653j:plain

ここに試食サイズの朝ごはんを並べるんですね!

今日試食できる朝ごはんはこの8品。

f:id:honeystoxic:20161019165630j:plain

f:id:honeystoxic:20161019165641j:plain

私はお刺身とか海鮮が大好きなので、個人的にCの海鮮丼とFの海鮮ちらしごはんがめちゃくちゃ気になる!!

簡単な開会セレモニーの後、プレートを持って朝ごはんを各ワゴンに取りに行きます。
しかし取りに行くのが全員でバラバラなのでぶつかりそうで危なかった(;´д`)
できればスタッフさんが誘導してくれたらよかったなと思います。

全品をのせたプレートがこちら!!

f:id:honeystoxic:20161019165703j:plain

試食サイズとはいえ8品あるのでけっこうボリューミー!


実食

では実際に朝ごはんを試食してみて、Yun的においしかったベスト3を発表しますね!

第3位 贅沢♪鳥取を味わうカレイ&ハタハタ二種の干物盛り

f:id:honeystoxic:20161019165723j:plain

鳥取県代表の皆生温泉 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや」の朝ごはんの一品。
旅館で食べる朝ごはんって和食で落ち着きますよね。
カレイもハタハタも適度に脂がのっててめっちゃおいしかった!

ちなみにこちらの旅館の朝ごはんフルメニューはこちら!

f:id:honeystoxic:20161019165736j:plain

ワゴンの前にディスプレイされていました。
ほっこり和食朝食いいですよね!

第2位 朝の目覚めがここにある"元祖カリーベネディクト"

f:id:honeystoxic:20161019165813j:plain

東京都代表「THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC」の朝ごはんの一品。
まず見た目がかわいいしおいしそう♪
食べてみると、カレーが意外と濃い味じゃなくしつこい感じがないんです。
これはなら朝からカレーでもいっぱい食べれちゃいそう!
こちらのホテル、浅草にあるのでスカイツリーが見える最高のロケーション!

f:id:honeystoxic:20161019165830j:plain
ザ・ゲートホテル雷門のテラス|THE GATE HOTEL KAMINARIMON
機会があったらぜひ泊まってみたいです!

第1位 『海鮮丼』お好きなだけ取り放題♪

f:id:honeystoxic:20161019165918j:plain

Yun的1位の朝ごはんは、茨城県の「アパホテル<水戸駅北>」の朝ごはん。
このいくらがマジでおいしい!!!
「茨城にもこんなおいしい海産物があったんだ(*^◯^*)」的な感動がありました。
しかもさらに驚きなのが、この海鮮おかわり自由なんです!
神か!?アパホテルさん!!
茨城に旅行にいったら絶対アパホテル水戸駅北に泊まりたいと思います!


投票結果

Yun的ベスト3を発表しましたが、実際の投票結果はどうだったのでしょうか?
こちらになります!

第3位

同数票でこちらの2つが3位でした。

f:id:honeystoxic:20161019165955j:plain

f:id:honeystoxic:20161019165949j:plain

私的1位の海鮮丼がランクイン!

第2位

またまた同数票でこちら2つが2位となりました!

f:id:honeystoxic:20161019170016j:plain

f:id:honeystoxic:20161019170024j:plain

第1位

8品の朝ごはんのなかで1位に輝いたのは、岩手県代表安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬」3種の八幡平スムージーでした!!

f:id:honeystoxic:20161019170049j:plain

安比八幡平はおばあちゃんちのあるところなので嬉しいです♪
ただ私が試食した豆乳とブルーベリーのスムージーは、無調整豆乳感が強くて私の好みではなかったのが残念…
ファイナルステージでも良い結果が残せるように応援しています!


まとめ

こうして8品の朝ごはんを試食しましたが、余裕でお腹いっぱいになりました!

全国の朝ごはんを無料で試食できるこちらのイベント、神イベントです!

おそらく来年も開催されると思います。
平日の昼間なのでお勤めの方は行きづらいかもしれませんが、都合が合えばぜひ行ってみてください(^^)







Airbnbで宿探ししてみた

f:id:honeystoxic:20161018075334j:image

私は現在、神奈川県で一人暮らしをしています!

なのでイタリアに行く前に、今の住居は引き払わなければなりません。いくらなんでも無人の家に家賃を払うのは無駄ですので…

ということで、イタリア出発の1週間前に、今の住居の荷物や家具を実家に送って部屋を引き払うことが決まったのですが、引っ越し完了した後1週間は私宿無し状態ですよね。

 

さてどうしよう。

そこで前から気になっていたAirbnbというサイトを利用することにしました。

 

www.airbnb.jp

 

 

 

Airbnbとは?

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。 世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。

Airbnb - Wikipedia

 

空き部屋を持っているAさん

「安い宿泊料でここに旅行客を泊めたら儲かりそう!」

   ↓

Airbnbに部屋を掲載

 

宿を探しているBさん

「ホテルよりも安く泊まれる宿ないかなぁ?」

   ↓

Airbnbで部屋を検索

 

と、こんな感じで「部屋を貸したい人」と「部屋に泊まりたい人」をマッチングさせるサイトAirbnbなんです!

しかも世界中で利用できるというから驚き。

 

 

どんな部屋に泊まれるの?

Airbnbでの宿泊には大きく分けて3つの形態があります。

 

まるまる貸しきり

一軒家まるまる貸しきり、またはマンション・アパートの一部屋をまるまる貸しきり。

貸しきりなのでプライベート感、安心感があります。

ホスト(部屋の持ち主)との交流はあまりできないかも。

 

個室

自分用の寝室が個室であるけど、その他は共用スペース。

この場合だと、他の部屋には他のAirbnbのゲストが泊まっていることが多いです。

個室にちゃんと鍵がついているかは確認したほうが良いですね!

キッチン、トイレ、バスルームなどは共用になります。

プライベート感は貸しきりよりも低いですが、いろんな国からのAirbnbゲストと交流が楽しめます!

 

シェアルーム

寝室も1人部屋じゃなくて誰かとシェア。

この場合だと、ホストと寝室をシェアすることが多いと思います。

プライベート感は0ですが、ホストとより親密に交流することができます。

キッチンなどは共用で使うことができます。

 

 

実際に宿探しをしてみて

実際に私がAirbnbで探して予約したお部屋はこちらです!

  • 山手線沿いの駅から徒歩3分(めちゃくちゃ駅近で感動!)
  • まるまる貸しきり
  • 宿泊基本料1泊 4,673円(税込み)(その土地のウィークリーマンションより安い)
  • ポケットWi-Fi使い放題
  • クイーンサイズベッド(一人で寝るにはでかい…)
  • テレビ、エアコン、ドライヤー、タオルやシャンプーなどの生活用品が一通り揃ってる
  • 建物の一階にコインランドリーがあり洗濯機と乾燥機が使える
  • 最近リノベーションしたらしく室内がめっちゃ綺麗

 

 

では以下、宿探しをしてみた感想を書いてみます。

 

地図で探せるのが良い

これはAirbnbアプリのみの機能なのですが、地図からお部屋を探すことができます。

 
f:id:honeystoxic:20161018075807j:image

 

私は「新宿(バイト先)と羽田空港の中間辺りの場所に泊まりたいなぁ」と思っていたので、この検索方法はとても役に立ちました!

また、駅からどれくらいの距離があるのかも一目でわかるのでありがたい!

 

Airbnb激戦区はやはり新宿

東京全域、また埼玉や神奈川にもアクセスしやすい新宿は、Airbnb激戦区になっていました。

まず掲載されているお部屋が他の駅と比べ圧倒的に多いですね。

そして競争が激しいせいか、宿泊価格も比較的安いものが多い

海外からの観光客の方にはとても魅力的だと思います。

ただ私個人的に新宿の街が好きではないので、今回新宿のお部屋はパスしました。

 

良い部屋は予約が埋まってる

当然のことなのですが、「安い」「駅近」「綺麗」などの好条件を満たしたお部屋は、2ヶ月先くらいまで予約が埋まっていました。

Airbnbで好条件な部屋を利用したければできるだけ早く予約に取りかかったほうが良いですね!

 

思ったほど安くない

今回私がAirbnbを利用しようと思った一番の理由は「ホテルより安く泊まれそう」という理由でした。

3千円くらいで泊まれたりしないかなー♪と考えていたのですが、甘かったみたいです。

 

思ったより安くない理由
  • 安い部屋はもうすでに予約で埋まっている
  • 1人利用だと割高になる

掲載されている「まるまる貸切」の多くの部屋が2人用~なので、1人利用だと高くなります。

1人利用で費用を押さえたい場合は、「個室」か「シェアルーム」を選ぶのが良いですね。

  • 基本宿泊料の他になんかプラスされる

これも部屋によりけりなのですが、例えば基本宿泊料が4千円と記載があっても、管理費という名目で1日千円ほど別途プラスされたり、1回の宿泊で清掃費も数千円かかったりして、結局4千円よりも高くなっています。

 

 

まとめ

Airbnbはこんな人におすすめ

  • とにかく安く泊まりたい方

駅から遠くてもいい、風呂はなくていい、知らない人と同じ部屋で寝てもいい。

こだわりを捨てれば一人利用でも千円台から泊まることが可能です。もちろん複数人で利用すれば割り勘になるのでとても安い。

私はいろいろ条件にこだわったので今回そんなに安くなりませんでした。

 

  • 暮らすように泊まりたい方

キッチンで料理がしたい、洗濯がしたい。そういうビジネスホテルでは叶わない希望が叶います。

 

  •  世界中の素敵な部屋に泊まってみたい方

Airbnbには日本だけでなく世界中のお部屋が掲載されています。

 

素敵なインテリアのお部屋や
f:id:honeystoxic:20161018001613j:image

 

ツリーハウス
f:id:honeystoxic:20161018002737j:image

おとぎ話に出てきそうなおうち
f:id:honeystoxic:20161018002712j:image

 

などなど、ユニークでわくわくしちゃうお部屋がたくさんあります。

 

せっかく旅行に来たんですからそこでしか泊まれない素敵な宿を見つけてみるのも良いですね!

 

 

今回私はかなり好立地で魅力的なお部屋を予約できたのでおおむね満足です!

想定していた価格よりは高かったですが、同じ立地のホテルよりは圧倒的に安いです。

 

実際に泊まってみたらレポート記事書きますね!

 

 

 

 

おすすめイタリア単語学習アプリ

f:id:honeystoxic:20161011011713j:plain

今日はAndroidおすすめイタリア語単語学習アプリを紹介します!


「 イタリア語6000語を覚えよう」

f:id:honeystoxic:20161010162946j:plain



レビューが4.5と高評価なこちらのアプリ。
使ってみたらかなり良さげでしたよ!


単語数6000個!

最初の画面はこんな感じです。

f:id:honeystoxic:20161011002209j:plain



可愛いデザイン!やる気が出ます!

  • 上の段を左右にスクロールしてジャンルを選ぶ
  • 真ん中の段で小ジャンルを選ぶ
  • 下の段で学習方法を選ぶ
  • 一番下の三角矢印をタップして学習開始!


大きなジャンルは全部で16種類あります。
例えば「食べ物」「買い物」「仕事」「学習」「交通」など。

そのジャンルの中にさらに小ジャンルがあります。
例えば「食べ物」のジャンルには「肉」「魚」「野菜」「果物」「ハーブ」など12種類の小ジャンルがあります。


単語数6000と謳っているだけあって、あらゆるジャンルの単語を網羅していますね。
単語検索機能もついていて便利!


選べる7つの学習方法

ではどうやって単語を学べるのか見てみましょう!


1.まずは暗記【語彙】

f:id:honeystoxic:20161010234405j:plain

イタリア語単語と日本語、絵が表示され、音声が流れます。

このアプリ全ての単語に絵と音声がついているんです!
しっかり目と耳に焼き付けて暗記できますね。
覚えたら左下の☆をタップ。画面を左にスライドすると次の単語が出てきます。


2.イタリア語→日本語【画像を見つける】

f:id:honeystoxic:20161010234729j:plain

下に単語が表示されるので、正しい日本語をタップ。
正解すると絵が現れます。

f:id:honeystoxic:20161010234905j:plain


3.日本語→イタリア語【言葉を選択する】

f:id:honeystoxic:20161010235013j:plain

次はさっきの逆で、絵と日本語を見て、イタリア語の単語を選びます。


4.リスニング【聞いて選択】

f:id:honeystoxic:20161010235243j:plain

イタリア語単語の音声が流れるので、正しい絵&日本語をタップします。


5.イタリア語↔日本語【語彙合わせ】

f:id:honeystoxic:20161010235458j:plain

左にイタリア語、右に日本語がランダムで並んでいるので、その中から対応するペアをタップしていきます。


6.スペル【聞き取り】

f:id:honeystoxic:20161010235621j:plain

イタリア語の音声が流れるので、それをヒントにアルファベットを入力して単語を完成させます。


7.スペルその2【書き取り】

f:id:honeystoxic:20161010235802j:plain

今度は音声は流れません。日本語だけを見てアルファベットを入力し、単語を完成させます。


このように複数のアプローチから単語を学ぶことができるんです!


復習

ジャンル「単語復習」では、今まで学習した単語の復習もできます。

f:id:honeystoxic:20161011004123j:plain

正解した単語だけ、不正解の単語だけ、☆をつけた単語だけ…という復習もできるのでとても良いです!


まとめ

イタリア語単語学習アプリ「 イタリア語6000語を覚えよう」

  • あらゆるジャンルの単語を学べる
  • 絵と音声がついていて覚えやすい
  • 意味を暗記するだけでなくリスニングやスペルの書き取りもできる
  • オフラインで使用可能
  • スマホアプリなので空き時間に少しずつ学べる

ということで、

かなりオススメです!

一つ欲を言えば、動詞、形容詞、副詞の暗記もあると嬉しいな…!


ちなみに、このアプリを出しているFun easy learnでは、イタリア語の他にもたくさんの言語の単語学習アプリを出しています!

f:id:honeystoxic:20161011005127j:plain

フィンランド語とかやってみたい…

気になる言語があったらぜひダウンロードして勉強してみて下さい(*^^*)




▼こちらの記事もおすすめです
twinkleitalia.hatenablog.com







イタリア語辞書アプリを比較した結果…

f:id:honeystoxic:20161010024822j:plain

今日はAndroidイタリア語辞書アプリを比較レビューしてみます(^^)


訳してみよう

f:id:honeystoxic:20161010004212j:plain
Corriere della Sera

こちらのイタリア語のニュースサイト名
「Corriere della Sera」
とは日本語でどういう意味なのか、アプリの辞書を使って調べてみます。

アプリの前に…

アプリの前に、私の持っている電子辞書の小学館伊和中事典で調べてみました。

corriere宅配する人、伝令、新聞配達人、郵便物という意味だそうです。
ついでに用例を見てみたら「Corriere della Sera(ミラノの日刊紙)」と載っていました!
なるほど、Corriere della seraはもともと新聞だったんだ!

dellaは前置詞diとlaが合わさった形で~のという意味。
sera夕方、晩、夜という意味。

つまり私なりに訳すと「夕方のニュース配達」といったところでしょうか?


では次はアプリを使ってみましょう!

比較するのはGoogle Playで「イタリア語 辞書」と検索して上に出てきたこちらの3つのアプリです。

f:id:honeystoxic:20161010025031j:plain


「日本語 - イタリア語辞書」

f:id:honeystoxic:20161009232116j:plain

レビュー評価は3.8と低めですw

まずcorriere

f:id:honeystoxic:20161010005704j:plain

前置詞di

f:id:honeystoxic:20161010005736j:plain

sera

f:id:honeystoxic:20161010005806j:plain

「夕方のメッセンジャー
まずまず訳せていますね!
合格


次はこちら

「イタリア語 辞書 - Italian Translator」

f:id:honeystoxic:20161010010523j:plain

まずcorriere

f:id:honeystoxic:20161010010554j:plain

クーリエとは!?外交伝書使のことらしいですby広辞苑

つぎ、di

f:id:honeystoxic:20161010010916j:plain

sera

f:id:honeystoxic:20161010010943j:plain

「夜のクーリエ」
うーんちょっと意味不明…これは…

不合格


ラストはこちら

「イタリア語 英語 単語辞書 オフライン学習」

f:id:honeystoxic:20161010011252j:plain

corriere

f:id:honeystoxic:20161010011314j:plain
該当なし

di

f:id:honeystoxic:20161010011349j:plain
がヒットしちゃったよ…

sera

f:id:honeystoxic:20161010011515j:plain

なぜか一番上にstaseraが出てきた。
スクロールするとsera発見。

f:id:honeystoxic:20161010011603j:plain

「夕方痔??」
はい。これは一番スムーズに訳ができませんでした。

不合格


評価

今回試した3つのアプリで一番良かったのは、1つめの「日本語 - イタリア語辞書」でした。

  • 大体の単語はちゃんと訳が出てくる
  • 一つの単語に対し複数の訳が出てくる(たくさん訳が出てきて分かりづらい時もある)
  • 熟語の訳も出てくる
  • 発音が聞ける
  • オフラインで使える
  • 検索履歴が見れる
  • 単語をお気に入り登録できる
  • お気に入り登録した単語で暗記エクササイズができる

こんな感じで、無料の割には結構使えます。


2番目の「イタリア語 辞書 - Italian Translator」
気づいちゃったのですがこのアプリ、Google翻訳の結果を転送表示してるだけっぽい…笑
一応評価

  • 単語だけでなく文の翻訳もできる(Google翻訳だからね)
  • 他の言語も訳せる(Google翻訳だからね)
  • 一つの単語に一つの訳しか出ないので意味がわかりにくい
  • オフラインで使えない
  • 発音が聞ける
  • 検索履歴が見れる
  • 単語をお気に入り登録できる
  • 「Dairy word」のタブで1日1単語知らない単語を知ることが出来る↓

f:id:honeystoxic:20161010015029j:plain

こんな感じです。私的にはうーん微妙(笑)


3つめのアプリ「イタリア語 英語 単語辞書 オフライン学習」
の特徴もリストアップしてみます。

  • 「イタリア語、日本語、英語」がセットで出てくる
  • 検索履歴、お気に入り登録機能あり
  • 「No result 該当なし」の単語が多い
  • 欲しい訳が一番上に出てこない(簡単な単語ほど一番上に出てこない)
  • 発音は聞けない
  • アプリを消す時にいちいち広告が出てくる
  • 頻繁にアプリ評価を求められる

という感じで、こちらのアプリはあまりオススメしません(;´Д`)


終わり

3つのアプリを比較してみましたが結果…

やっぱり電子辞書が最強

言わずもがな、用例や成句が豊富に載っていますし、和伊から伊和、英伊、伊英にジャンプするのも自由自在。

Amazonの中古で探せば一万円以下で買えます。
本気でイタリア語を勉強する方は電子辞書を買いましょう!







ダイソーのスケジュール帳レビュー&手帳活用法!

先日ダイソーに行ったら、店の入口近くに2017年のスケジュール帳コーナーが出来ていて目を引きました。

「どんなのがあるのかな~」と思って見てみると、

意外とかわいい!

ついつい買ってしまいました(^^)笑

それがこちら!

f:id:honeystoxic:20161009204753j:plain

白クマモチーフに、金文字。
シンプルながらおしゃれで可愛くないですか?
カバーもついているし、中の紙質も普通に良い。108円とは信じ難い!
デザインやサイズは他にもいろいろありましたよ!

内容

中身も見てみましょう!

f:id:honeystoxic:20161009221938j:plain
2017年、2018年のカレンダー

f:id:honeystoxic:20161009221944j:plain
1年の予定がひと目でわかるイヤープラン

f:id:honeystoxic:20161009221954j:plain
マンスリーカレンダー

f:id:honeystoxic:20161009221959j:plain
罫線のみのフリーノート

巻末には、年齢早見表、緊急電話番号、郵便料金、贈答マナー、手足のツボ

そして

f:id:honeystoxic:20161009222009j:plain

日本地図!
スケジュール帳に日本地図って、私初めて見たかも!
いろいろ活用できそうですよね。
例えば

  • 行きたい都道府県にシールを貼る
  • 行ったことのある都道府県に色を塗る
  • 都道府県の好きな日本酒の銘柄を書いてみるw
  • 留学中、外国人にこの地図を見せながら日本について紹介する

などなど!

活用法

普通にスケジュールを書くのももちろん良いですが、私は普段のスケジュールはスマホのアプリで管理しているので、ToDoを書いてみました!

f:id:honeystoxic:20161009222448j:plain
留学準備や引越しのことでやることいろいろ(>_<)

その日やることだけでなく、この先何をしなきゃいけないのかが一目でわかって素敵!

こんなふうに100均手帳はサブ手帳として使うことをお勧めします!

ToDoの他、こんな使い方はどうでしょうか?

  • 勉強のスケジュールを書く

f:id:honeystoxic:20161009220529j:plain

  • その日覚えた単語を書く

f:id:honeystoxic:20161009220553j:plain

  • その日食べた物をレコーディング

f:id:honeystoxic:20161009220611j:plain

  • 睡眠の記録を書く

f:id:honeystoxic:20161009220644j:plain

  • その日できたことを書く

f:id:honeystoxic:20161009220714j:plain

  • 体調の変化を書く

f:id:honeystoxic:20161009220729j:plain

  • その日嬉しかったことを書く

f:id:honeystoxic:20161009220744j:plain

  • その日した善行を書く

f:id:honeystoxic:20161009220838j:plain

  • その日のプチ目標を書く

f:id:honeystoxic:20161009220818j:plain

  • 何でもいいから思いついたことを一言書く

f:id:honeystoxic:20161009220904j:plain

アイディア次第で他にもいろいろ書くことはありそうです。
108円なので、複数冊買うのもありですよね!

わたしが買った白クマスケジュール帳以外のダイソーの手帳についてはこちらサイトで詳しく紹介されているので必見です!
ダイソーの手帳が優秀すぎる!仕事にも遊びにも使える手帳をご紹介♪ | iemo[イエモ]

ダイソー以外の100均でもスケジュール帳売ってるのかな?
100均に立ち寄った際はぜひチェックしてみて下さい(^^)






長期留学前にお寿司食べるなら「活」で決まり!

f:id:honeystoxic:20161005004947j:plain

イタリア行ったらしばらくお寿司食べれないなぁ…。留学の前に美味しいお寿司が食べたい!!と思った私。

先日、渋谷の西武レストラン街にあるお寿司屋さん
回し寿司 活
にてお寿司を食べてきました!

f:id:honeystoxic:20161004234828j:plain

お手頃な価格で美味しいお寿司が食べられる活!

以前、武蔵小杉店に行った時は、休日の15時くらいに行ってたしか40分くらい並んだんです。
なので今回も結構並ぶかな~と思ったのですが、平日の15時半だったせいかあまり並ばずに入店できました!
しかし退店した16時半頃はそこそこ並んでいたので、夜にかけて混んでくると思います。

入店

店内は広々64席。
女性の店員さんの案内で奥のカウンターへ。

席に着くと、
「お碗かビールサービスしてます~」
とのこと!とっても嬉しい!

「ビールで(*゚∀゚*)」と言うと、
「あら~すっごく嬉しそう!笑顔が可愛い~」と褒められ(?)ました笑

f:id:honeystoxic:20161005002607j:plain

わーい、ビールだー\(^o^)/
アルバイト終わりの体に染みるっ!!

HPで確認したところ、
西武渋谷店オリジナルサービス
平日15:00~17:00にご入店の方に生ビール中 or 特製あら汁をサービス!
ということだそうです。
とても嬉しいサービスですね♪

注文

カウンター席前の回転レーンには、ほとんどお寿司が回っていません!
注文表の紙に記入して、目の前にいる寿司職人さんに手渡しするスタイルです。

ちなみに、テーブル席はタッチパネルで注文すると、専用レーンで注文したお寿司が運ばれてくる仕組みです。

さっそくメニューを見てみます。

f:id:honeystoxic:20161004234816j:plain
渋谷3貫は15時半の時点で終了…

f:id:honeystoxic:20161004234708j:plain

f:id:honeystoxic:20161004234712j:plain

f:id:honeystoxic:20161004234715j:plain

f:id:honeystoxic:20161004234738j:plain

100円から500円まで、とっても沢山の種類のお寿司があります!悩んじゃう!
定番のネタから、生ハム、エビフライ巻き、白身アボカドなど、不思議なメニューも多数(笑)

それからおつまみ一品料理もいっぱいあります!

f:id:honeystoxic:20161005003619j:plain

こんなサービスもあるみたいです!

f:id:honeystoxic:20161005003610j:plain

ぜひ誕生日前後1週間は活に行きましょう!笑

実食

では以下、美味しいお寿司の写真をご覧ください(笑)

f:id:honeystoxic:20161004235812j:plain

f:id:honeystoxic:20161004235828j:plain

f:id:honeystoxic:20161004235836j:plain

f:id:honeystoxic:20161004235842j:plain

f:id:honeystoxic:20161004235847j:plain


私的に1番おいしかったのは、あぶりエンガワ(塩レモン)でした!

f:id:honeystoxic:20161005000027j:plain

一品料理のゲソ唐揚げも揚げたてでおいしかった!

f:id:honeystoxic:20161004235859j:plain


まとめ

もう入らない無理ーってくらいお寿司を堪能。
お会計は2名で約5000円でした!

普通の回転寿司よりは少しお高めですが、普通の回転寿司より明らかに美味いです(笑)

留学に行く前に美味しいお寿司が食べたい方にオススメですよ!



活 西武渋谷店
03-5728-4282
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 8F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13135066/







イタリアってどんな感じ?と思ったら『ちゃおイタ』を読もう

今日は、イタリア留学イタリア旅行を予定している方、またはイタリアに興味を持っている方におすすめの本を紹介します。



こちらです!

f:id:honeystoxic:20161003222750j:plain
オムニ7 - セブンネットショッピング|新感覚ごがくしょ 笑ってイタリア語マスター ちゃおイタ 通販

新感覚ごがくしょ 笑ってイタリア語マスター
ちゃおイタ
坂野 りんこ 著

Googleブックスの説明はこんな感じです。

マンガで学習。入門に最適。楽しみながら初級が身につく。旅行でも困らない!指差しで会話ができる。イタリア事情もマンガで楽しめる。

ではどこら辺がおすすめなのか、紹介しますね!


1.マンガなので読みやすい

イタリア滞在の様子を書いた本はいくつかありますが、文字だけの本だとなんとなく読む気が起きない…
でも『ちゃおイタ』は全編マンガ!
表紙に描かれているかわいいキャラクター、ウサ子ミケ子の二人旅の様子が、マンガで気軽にパラパラ読めます!ベッドに寝転がりながらでも読めます(笑)

大部分のページはカラー(一部2色刷り)で、現地で撮った写真をイラスト加工したものが背景に使われており、とてもよくイタリアの情景が伝わってきます。
絵が可愛いので何度も読みたくなりますよ!

2.役に立つ

内容はかなり実用的です!

第1章 準備しよう

航空券やホテルの手配。持ち物。両替。あいさつ。

第2章 行ってみよう

入国。公共交通機関での移動。ホテル。

第3章 イタリアを観光しよう

ローマ、フィレンツェベネチア、ミラノ、ナポリの名所。

第4章 食べる!お茶する!

注文の仕方。予約の仕方。代表的な食べ物飲み物。各都市のおいしいもの。

第5章 買いものしよう!

イタリアでの買い物マナー。値切り。

第6章 仲良くなろう!

自己紹介。いろいろ質問してみよう。困った時の緊急連絡先。


ざっとその章にどんなことが書いてあるか、まとめてみました。
いろんなシュチュエーションに対応する表現が載っているので、「なんて言ったらいいんだろう」と思ったら、『ちゃおイタ』をパッと開いて指差ししちゃうのもありだと思います!

そして役に立ちそうな情報も満載。
個人的に嬉しかったのは、困った時の緊急連絡先のページ。
イタリアでは警察は113、救急車は118、消防は115なんですね!間違って日本の番号にかけないようにしましょう(笑)
その他日本大使館、領事館の番号や、電話のかけ方、公衆電話のかけ方も書いてありましたよ!


3.ばっちりイタリア語が学べる!

『ちゃおイタ』はただのマンガエッセイにあらず。
新感覚ごがくしょなのです!

とにかく全章に渡って、イタリア語の単語、表現、例文、対話がたっくさん載っています。

例えば1章だけでも

  • 自己紹介の表現
  • あいさつ
  • バールでの注文(対話形式)
  • 巻舌の仕方の解説
  • 数字、日付
  • 両替(対話形式)
  • 時間の聞き方(対話形式)
  • 月、季節
  • 対義語

と、ほんとにたっぷり。

嬉しいことに巻末にはイタリア語の発音解説、簡単な文法解説、本文に出てきた単語の和伊索引もついています♪

この1冊を完璧にマスターしたら、例え1人でイタリアに行っても怖くないと思います。(そう思って現在この本を活用して勉強中)

ただし、本文中の文法説明は最小限のことしか書いていないので、完全に初めてイタリア語を勉強する方は、この1冊だけではわかりにくいところもあるかと思います。
その場合はやさしめの文法書と併用して勉強してみると良いと思います!


まとめ

『ちゃおイタ』は

  • マンガで楽しい
  • 現地で役立つこと間違いなし
  • イタリア語学習に活用できる

と、一石三鳥な本なのでおすすめです!

気になった方はぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね。