Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

留学2週目を終えての決断


f:id:honeystoxic:20161205064350j:plain

イタリアに来て2週間経った今日は、午後からミケランジェロ広場へと出掛けました。

ミケランジェロ広場は小高い山の上にある広場で、フィレンツェの町を一望できる素敵なスポット。
日曜日だけどそんなに人は多くありませんでした。

私が住んでいるフィレンツェの中心街は東京やNYのような「大都会」ってわけではないのですが、観光地なので常にたくさんの人で溢れています。
賑やかで楽しいっちゃ楽しいのですが…今日はそんな喧騒から離れ少しゆっくりできたので良かったです(^^)


f:id:honeystoxic:20161205065311j:plain

頂上で食べるジェラートは格別!

バスも出ているのですが、中心街から徒歩30分ほどで行けるので良いお散歩になります。

本当はいっぱい一眼レフで写真を撮ったのですが、スマホに移せず残念(´;ω;`)


その後は街に下りて、サンタ・クローチェ教会を観に行きました。

f:id:honeystoxic:20161205065436j:plain

そして思いがけず、クリスマスマーケットを発見!

f:id:honeystoxic:20161205065508j:plain

日本でも最近よく開催されていて、私も六本木、ソラマチ横浜赤レンガ倉庫などのクリスマスマーケットに足を運んだことがありますが、日本と店の数が全然違う!!

とにかくたくさんお店があって楽しい(*^^*)

ハリボーグミの量り売り(私もつい購入w)

f:id:honeystoxic:20161205065916j:plain

f:id:honeystoxic:20161205065933j:plain

クリスマスっぽい小物

f:id:honeystoxic:20161205065807j:plain

もちろん飲食系のお店もありました!
しかし日曜なせいかとにかく人がすごくてゆっくり見ることが出来なかったので、また今度平日に改めて見に来ようと思います!

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

語学学校は明日から新しいクラスです。
金曜のクラス替えテストでは満点を取りましたが、おそらく私はスピーキングはクラスで一番出来ていないです(笑)

筆記テストなら良い成績だけど、会話となると喋れない。そういう日本人は多いと思います。
私自身、2週間で文法の知識は深まったと思うけど、リスニング力や会話力が向上したかと言われるとハテナです。

で、なぜ会話力がついていないかというと、それはイタリアに来たのにイタリア語で会話していないからです。

ルームメイトとは常に英語。クラスメイトとも英語。語学学校のスタッフとも英語。お店で買い物するのも英語。音楽のレッスンも半分は英語。
振り返れば全然イタリア語を使っていません。

英語で話しかけられれば英語で返してしまう。
イタリア語で分らない!となった時とっさに口から英語が出てきてしまう。
イタリア語で注文しようとしても店員さんに英語で返されてしまう。(フィレンツェのお店の人は英語話せます)

イタリアに来たのに、常に私につきまとうのは英語なんです。

最初の頃は、「イタリア語も英語も学べてラッキー?!」と思っていましたが、今の状況では結局どっちも中途半端で終わるでしょう。

特に、イタリア語で話していて分からない表現や単語が出てきた時にとっさに英語で話してしまうのは、一番良くないと思いました。
これではいつまでたってもイタリア語が上達しません。

なので決めました。
俺は英語を話すのをやめるぞ!!ジョジョーーッ!!

相手が英語で話してきても、関係ない!!こっちはイタリア語で返そう。
わからない表現や語彙があっても、もう英語に逃げない。
いざとなればGoogle翻訳があるし。

ということで、明日からイタリア語だけ話す心構えで行きたいと思います( *˙ω˙*)و



毎日が挑戦!

留学1週目を終えた私の感想!


f:id:honeystoxic:20161127203919j:image

お久しぶりです!

先日メモ帳に書いておいたブログ記事が消えていて、あまりのショックにしばらくブログを書く気力が失せていました(笑)

 

 

イタリアに来て今日で1週間が経とうとしています!

 

1日目

初登校日。緊張しつつ受付に向かうと、にこやかにスタッフさんが迎えてくれ、一安心。

レベルチェックテストを受け、私はElementare3(初級3)のクラスに決まり、さっそく授業を受けました。

初授業は緊張しつつも刺激的で楽しかったです!

しかし先生が「この課題をペアになってやってみて」といっても、問題文の意味を理解できず何をすればいいかわからない自体に陥りました。

問題文をあらかじめ家で訳しておくことが必要だと感じました。

 

休み時間にすごく可愛くておしゃれな中国人の女の子が話しかけてくれました。

彼女は日本の文化にすごく興味を持っており、エリカって呼んで欲しい!と言われました。

 

授業が終わってから、2人でランチをしました!


f:id:honeystoxic:20161127204231j:image

バジルがのってないマルゲリータ。8ユーロ。おいしいんだけど大きくて食べきれなかった~(;´д`)

 

エリカはこの秋に大学を卒業した22歳。

「イタリアでファッションやスタイリングや特殊メイクの勉強がしたい。中国にいると家族や環境に守られているから安心してしまう。イタリアで人間的に成長したい。」と言っていました。私と同じ考えで驚き!

また、「私はイタリア語がうまくなりたいのに、語学学校で授業が終わればみんな英語で話してる。これじゃ上達しないから、一緒にイタリア語勉強しよう!」と言ってくれました。

そう、授業以外ではどこの国の子も英語で話しているんです。みんなネイティブのようにペラペラ!

せっかくイタリア語を学びに来ているのになんだか少しもったないなと思っていました。

私が考えていることと同じことを彼女も考えていて、そんな彼女と出会えたことがうれしかったです。

 

2日目

この日学校に行くと、昨日とは違う先生がいました。

どうやら昨日の先生は臨時だったらしく、こちら先生がこのクラスの先生だそうです。

彼女は太陽のように明るくていつもにこにこしていて、わかりやすい授業をしてくれます。

授業中わけわからなくて困ってしまっても、「Tranquillamente.(安心して、大丈夫よ)」と言ってくれるとても優しい先生です。

 

夜はトルコ人のルームメイト、アルプが夜ご飯に誘ってくれて、総勢7名でスポーツバーに行き、ビールを飲んでサッカーを見たりしました。

ここにはトルコ人、アメリカ人、イギリス人、ブラジル人、オランダ人がいたのですが、みんな英語でペラペラ話しています。

8割方何を言っているのかわからず(´;ω;`)

しかしアルプはとても優しいので、私にもわかりやすいように簡単な英語で話してくれたり、積極的に「もっと食べなよ!」「なに飲む?」と声をかけてくれます。

 

外国人には3種類の人がいると感じました。

  • 私にはお構いなしでガンガン英語で話してくる人。
  • 気を使って私には話しかけない人。
  • 優しい英語で話しかけてくれる人。

 

もう1人のルームメイト、オランダ人のヘレナは一番目のタイプです(笑)

まさかイタリアに来て英語のことで悩むとは思っていませんでした…

この日の夜は1日目よりも心細くて辛かったです。

 

3日目

この日は授業の後、ボイトレのレッスンがありました。

歌の先生は、これまたとても感じのいいにこやかで優しい先生です。

イタリアに来てから出会う人みんな優しい人ばかりで私は幸せです(T-T)

レッスンはイタリア語と英語が混ざっていますが、日本でも外国人の先生のレッスンを受けたことがあったので、問題なく意味は理解できました。

先生は優しい雰囲気ながらも、「あなたの発声は全然クラシックじゃない」とばっさり(笑)

この日先生に言われたのは

  • リラックスすること
  • 自然体でいること

でした。簡単なようで難しいです。

1年間で私の発声はどんな風に変わっていくのかとても楽しみです(^^)

 

4日目

この日は授業の後、郵便局に行って滞在許可証の申請をしました。

長期イタリア留学する場合はこの滞在許可証が必須!

イタリアについてから8日以内に申請しなければなりません。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました!

【2017年最新版】イタリア滞在許可証申請の流れ・必要書類・料金まとめ - NAVER まとめ

(@w@) Giova-chang & Yoko (=M=) La nostra kawaissima vita in Italia! ジョバちゃんとヨウコのイタリア生活: 滞在許可書申請用紙の記入見本(学生) Gli esempi dei documenti della richiesta del permesso di soggiorno(KIT)

まずは郵便局で申請書類キットをもらいます。

そしたら書類に記入。難しくありません。

書いたらタバコ屋さんで16ユーロの収入印紙を購入します。

収入印紙はどこのタバコ屋にもあるというわけではないので、「うちにはない」と言われたら「どこで買えるか知っていますか?」と聞きましょう。

この手法でたらい回しにされながらも4軒目にしてやっと購入できました(笑)

そしたらまた郵便局に戻り、書類を提出してお金を払って終わり!

今度は2月に指紋採取のため警察署にいかなくては行けませんが、それまではとりあえず安泰です(笑)

郵便局の人はみんないい人で優しいので安心してください!

 

その後はエリカに誘われて買い物をしました。

エリカはまだイタリアに来て2週間ですが、いろんなアパレルのお店を知っています。

あるお店には毎日通っているそうです!すごい!

しかし「ここおすすめだよ!」と連れていってくれるお店は、どこも結構高い(^o^;)

もちろん物はとても良さそうですが、最低限の生活費しかもらってないので買えません(笑)

それでも商品を見たりエリカの試着に付き添っているだけで楽しかったです!

私は通学用のバッグが欲しかったので、「バッグのお店知らない?ただし30ユーロくらいの安いところ…」と聞いてみたら、イタリアのGUみたいな店に連れていってくれました!

若者向けのファッションですが、年配者もたくさんショッピングを楽しんでいました。

ここで私は通学バッグを購入!

29ユーロ(約3500円)で大満足でした(^^)

 

5日目

この日は月~木の疲れもあったのか、授業中に思考停止に陥りました(笑)

「日本ではどんなごみの分別の仕方をするの?リサイクルはどんな感じ?」と聞かれ、沈黙…。

「燃えるごみ、ペットボトル、缶に分別して、曜日ごとに出します。」と言いたかったけど、「燃えるごみ」「ペットボトル」「缶」「分別する」何一つ単語が出てこなかったんです。

先生は大丈夫よ、と言って、他の生徒に聞き直しました。

他の生徒は饒舌にどんな風に分別するのかを語りますが、何を言っているのか全然頭に入ってきませんでした。

 

他の生徒は、わからないことがあったらすぐに自分と同じ国の別な生徒に質問します。

「ねえ、ペットボトルってイタリア語で何て言うんだっけ?」みたいに。

また、何て言っていいか困っていると、同じ国の生徒が助けてくれます。

しかしこのクラスに日本人は1人。それどころか学校内でも自分以外日本人を見ません。

なぜなら私は自分に厳しくするためあえて日本人がいない学校を探したからです。

私はその選択を後悔し、とても寂しくなりました。

1人でもいいから日本人がいてくれたら、お互い助け合えるのに。

しかしそんなことを思ってもどうにもなりません。

自分が選んだ道で、どうにかやっていくしかないのです。

 

この日の午後は、ピアニストとの歌のレッスンでした。

このピアニスト、私が楽譜通り正確に歌えているかはチェックできるけど、発声や歌の技術に関しては教えることができないようで少し残念。

しかしせっかくのレッスンなので、次回からオペラ1本まるまる音取り稽古をしてほしい!と頼むと快諾してくれました。

想定外のことがあっても、どうやったら自分の成長につがなるかを考え、積極的に提案していくことが大事ですね。

 

6日目

この日は土曜日。授業はありません。

とても優しいルームメイトのアルプが、語学学校を修了して帰国のため、いなくなってしまいました。

たった5日しか過ごせませんでしたが彼はとてもとっても優しくていい友達でした。

本気で寂しい(T_T)

 

7日目

今日は日曜日。授業なし。

朝ゆっくり起きてご飯を食べてブログを書いています!

 

1週間を終えて

アルプやエリカのような素敵な友達ができ、また先生たちや交流するイタリア人たちもみんないい人で嬉しいです。

 

しかし、語学学校の授業は未だついていけない部分もあるし、他の国の子やルームメイトと英語を話すときは、ストレスをもろに感じます。

 

そんな悩みを聞いてほしくて、私は心の友である弟に電話しました。

そしたら弟はこんなことを言ってくれました。

もしGacktが同じ状況だったら、『他の人が外国語で流暢に話しているのに自分はできないなんて悔しい!』と思って猛勉強するだろう。一方サッカー選手の本田は、サッカーの練習が終わるとすぐに家に帰って遊びに行かないから、最低限の英語とイタリア語しか話せないらしいよ。イタリアにはサッカーをしに来てるから、語学を猛勉強することはない。

つまり、話せないことが悔しいと思うなら話せるように努力すればいいし、「語学じゃなくて歌をやりにきたんだ!」って思ってるなら、語学ができないことを引け目に感じる必要はない。だって歌のレッスンはちゃんとイタリア語で問題なくできてるんでしょ?

 

なんていいことをいうんだマイブラザー(T0T)

「話せない」「ついていけない」「みんなはできてるのに私はできない」

「ない」を探せば数えきれないほど出てくるけど、大事なのは最終的に「どうしたいか、どうなりたいか」なんですよね。

 

まだ留学は始まったばかり!

気負わず悲観的にならず楽しむつもりで明日からも頑張ります!

 

留学を1ヶ月後に控えて留学ブルーになったっぽい

f:id:honeystoxic:20161019230841j:plain

注意
今日の記事は思いっきり弱音を吐いたり、イライラをぶつけてます!!



いよいよイタリア留学までちょうど後1ヶ月となりました。
無事にビザを取ることもでき、準備も進んできてはいるのですが、なんか最近気分が優れない。
落ち込んだり悲しくなったりイライラしたり。
気分の他、体調もめちゃくちゃ悪いです。
基本的にずっと胃が痛いし2週間健康なお通じがなかったり、突然吐き気や腹痛でうずくまったり。

これは、結婚を控えた人がマリッジブルーになるのと同様で、留学を控えている人がプチ鬱になる留学ブルーなのか!?と思い、「留学ブルー」とネットで検索してみたところ、たくさんブログ記事がヒットしました。
私と同じように留学出発前に気分が優れない人って結構いらっしゃるみたいです。
なんか自分だけじゃないんだと思ったら少し気が楽になりました。


先人の皆様のお声

留学ブルー : スイスEPFL学生のblog

留学先の生活など分からないことだらけで漠然とした不安。
このあと自分はどうなってしまうのか、ちゃんと生活できるのか、この留学という選択は本当に良かったのか、といった不安です。

わかります。
向こうで友達ができなかったらどうしよう
ルームメイトはどんな人なのかな うまく共同生活できなかったらどうしよう
授業についていけるかな
レッスンの先生がよくない先生だったらどうしよう
犯罪に巻き込まれそうになったらどうしよう
などなど、本当にきりがないくらいうじうじ不安はつきません。
体力もないしメンタルも弱くてすぐ泣くし。はあーー。



留学ブルー: おとぼけナースの漂流記

わくわく、と言いたい所だけど、今日はとってもブルーです
やっぱり家族やお友達と離れるのは本当につらい(*´ο`*)=3 はぁ

わかります。
1年間家族にも会えない。友達にも彼氏にも会えない。口にはあまり出しませんがめっちゃ寂しい。
向こうには知り合い1人もいません。
あえて自分を追い込みたくて日本人がいない語学学校を選びました。
もしかしたら私1年間ひとりぼっちなのかもしれない。あはははは。



留学ブルー??|*いぎりす日誌*

とにかく早く行きたい一心で、ゆっくり考える時間もなかったのだけど、最近、お金のこととか、渡英後の生活の基盤が出来るまでのこととか、帰ってきてからのこととか、将来のこととか、いろいろじっくり考えてしまって、少しナーバスになり気味です

わかります。
帰国してからのことも不安なんです。
音楽家の留学はめずらしいことではないので「イタリアに1年間留学してきました」と言ったところで、誰も見向きしないと思います。
本気で1年間頑張らないと「留学行ったの?あまり変わってないね」なんてことになるかもしれません。


その他私がものすごくストレスに感じたこと

  • やってるつもりなのに留学準備がなかなか終わらない

Todoを作って地道に準備を進めているはずなのですが、次から次へとやらなきゃいけないことが増えてきます。
かなりストレスです。
一体いつ留学準備終わるん!?
おそらく留学を決めてから出発までのやるべきとこの全体像が見えていないからイライラするんだと思います。


  • 航空券を買い直すはめになった

格安航空券サイトeDreamsというところで航空券を予約したのですが、大失敗でした。
予約してから一向にチケットが送られてこないし航空券番号すらわからない。
直接航空会社のANAに連絡をとったところ、片道で予約したはずなのに、往復チケットになっていることが判明。
すぐeDreamsに確認したところ「格安でチケットを用意するには往復にする必要があった。復路は無視してください」というびっくり回答。

さらに姓名が逆で予約されていたため、搭乗できない可能性も出てきました。
eDreamsに姓名の訂正を求めるも不可能との返答。
ということとで、出発まであと1ヶ月なのに今から航空券を買い直さなければならなくなりました。
ちなみに最初に買ったチケット、メールに「キャンセルできません」と書いてあり、もしかしたら支払った12万円が戻ってこないかもしれない。

まじでふざけるな(^^)

10/21結局手数料3万6千円払ってキャンセルはできました(/_;)

eDreamsはネットで悪い評判がわんさか出てくるので、あまり利用はおすすめしません。



はい。こんな感じで最近毎日キリキリ胃痛に苦しみながらいろいろ頑張っています。
もちろん留学に対して楽しみなことはたくさんあるしワクワクもしているのですが。



ここで二言。
死ぬこと以外かすり傷
なるようにしかならない

とりあえず、最低限死なないように頑張りたいと思います。







タダで楽しめる「朝ごはんフェス」が神イベントだった件

f:id:honeystoxic:20161019165548j:plain

昨日朝ごはんフェスティバルというイベントに参加してきました!

travel.rakuten.co.jp


朝ごはんフェスティバルとは?

f:id:honeystoxic:20161018184937p:plain

楽天トラベルが主催しているイベントで、「この朝ごはんを食べたいからこのホテルに泊まろう!」と思えるような素敵な朝ごはんを決定するコンテストです。

  • 全国各地の旅館・ホテルがエントリー
  • 1stステージ:ユーザー投票と旅館・ホテルに寄せられたアンケートの点数で対決→各都道府県ごとの代表を決定
  • 2ndステージ:一般客の試食と投票で対決→頂上決戦に進む6品が決定
  • Finalステージ:専門家による実食、投票で対決→全国の朝ごはんの頂上を決定

というわけで、私は2ndステージの試食&投票に行ってきました!
ちなみにこの2ndステージの参加料…

無料

なんです!!
一体無料でどのくらい朝ごはんが食べられるのか、わくわくしながら向かいました。


到着

会場は二子玉川ライズのiTSCOM STUDIO&HALL

f:id:honeystoxic:20161018233025j:plain

私と友人は事前にWEB申し込みをして入場したのですが、申し込みなしで当日飛び入り参加しているお客さんもたくさんいました!(事前申し込みの意味…)

受付では、このようなネックストラップをもらいます。

f:id:honeystoxic:20161018233335j:plain

上の「ごちそうさま投票券」を、試食の後に切り取って投票するようです。

受付を済ませて入場すると、広場には各朝ごはんのワゴンが並んでいます!

f:id:honeystoxic:20161018233438j:plain

このワゴンで調理を行っているので、何やらいいにおいが!

うろうろしていると近くのワゴンからスタッフさんが近づいてきてパンフレットを渡してくれて、その旅館やホテルのPRを簡単にお話ししてくれます。
こちらがもらったパンフレットたち。

f:id:honeystoxic:20161018233524j:plain

アパホテルの朝食バイキング無料券や、皆生温泉の入浴剤なんかももらっちゃいました!

ちなみにこのパンフレットを配ったりしているスタッフさんたちは、旅館やホテルの従業員ではなく、楽天トラベルの社員さんです。

宮崎県のゆるきゃらみやざき犬のかぁくんがいました!

f:id:honeystoxic:20161019165619j:plain


いざ入場

かぁくんと写真を撮ったりしていると、ホールの入場が始まりました!
ホールに入ると、座席にはこんなプレートが。

f:id:honeystoxic:20161018233653j:plain

ここに試食サイズの朝ごはんを並べるんですね!

今日試食できる朝ごはんはこの8品。

f:id:honeystoxic:20161019165630j:plain

f:id:honeystoxic:20161019165641j:plain

私はお刺身とか海鮮が大好きなので、個人的にCの海鮮丼とFの海鮮ちらしごはんがめちゃくちゃ気になる!!

簡単な開会セレモニーの後、プレートを持って朝ごはんを各ワゴンに取りに行きます。
しかし取りに行くのが全員でバラバラなのでぶつかりそうで危なかった(;´д`)
できればスタッフさんが誘導してくれたらよかったなと思います。

全品をのせたプレートがこちら!!

f:id:honeystoxic:20161019165703j:plain

試食サイズとはいえ8品あるのでけっこうボリューミー!


実食

では実際に朝ごはんを試食してみて、Yun的においしかったベスト3を発表しますね!

第3位 贅沢♪鳥取を味わうカレイ&ハタハタ二種の干物盛り

f:id:honeystoxic:20161019165723j:plain

鳥取県代表の皆生温泉 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや」の朝ごはんの一品。
旅館で食べる朝ごはんって和食で落ち着きますよね。
カレイもハタハタも適度に脂がのっててめっちゃおいしかった!

ちなみにこちらの旅館の朝ごはんフルメニューはこちら!

f:id:honeystoxic:20161019165736j:plain

ワゴンの前にディスプレイされていました。
ほっこり和食朝食いいですよね!

第2位 朝の目覚めがここにある"元祖カリーベネディクト"

f:id:honeystoxic:20161019165813j:plain

東京都代表「THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC」の朝ごはんの一品。
まず見た目がかわいいしおいしそう♪
食べてみると、カレーが意外と濃い味じゃなくしつこい感じがないんです。
これはなら朝からカレーでもいっぱい食べれちゃいそう!
こちらのホテル、浅草にあるのでスカイツリーが見える最高のロケーション!

f:id:honeystoxic:20161019165830j:plain
ザ・ゲートホテル雷門のテラス|THE GATE HOTEL KAMINARIMON
機会があったらぜひ泊まってみたいです!

第1位 『海鮮丼』お好きなだけ取り放題♪

f:id:honeystoxic:20161019165918j:plain

Yun的1位の朝ごはんは、茨城県の「アパホテル<水戸駅北>」の朝ごはん。
このいくらがマジでおいしい!!!
「茨城にもこんなおいしい海産物があったんだ(*^◯^*)」的な感動がありました。
しかもさらに驚きなのが、この海鮮おかわり自由なんです!
神か!?アパホテルさん!!
茨城に旅行にいったら絶対アパホテル水戸駅北に泊まりたいと思います!


投票結果

Yun的ベスト3を発表しましたが、実際の投票結果はどうだったのでしょうか?
こちらになります!

第3位

同数票でこちらの2つが3位でした。

f:id:honeystoxic:20161019165955j:plain

f:id:honeystoxic:20161019165949j:plain

私的1位の海鮮丼がランクイン!

第2位

またまた同数票でこちら2つが2位となりました!

f:id:honeystoxic:20161019170016j:plain

f:id:honeystoxic:20161019170024j:plain

第1位

8品の朝ごはんのなかで1位に輝いたのは、岩手県代表安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬」3種の八幡平スムージーでした!!

f:id:honeystoxic:20161019170049j:plain

安比八幡平はおばあちゃんちのあるところなので嬉しいです♪
ただ私が試食した豆乳とブルーベリーのスムージーは、無調整豆乳感が強くて私の好みではなかったのが残念…
ファイナルステージでも良い結果が残せるように応援しています!


まとめ

こうして8品の朝ごはんを試食しましたが、余裕でお腹いっぱいになりました!

全国の朝ごはんを無料で試食できるこちらのイベント、神イベントです!

おそらく来年も開催されると思います。
平日の昼間なのでお勤めの方は行きづらいかもしれませんが、都合が合えばぜひ行ってみてください(^^)







Airbnbで宿探ししてみた

f:id:honeystoxic:20161018075334j:image

私は現在、神奈川県で一人暮らしをしています!

なのでイタリアに行く前に、今の住居は引き払わなければなりません。いくらなんでも無人の家に家賃を払うのは無駄ですので…

ということで、イタリア出発の1週間前に、今の住居の荷物や家具を実家に送って部屋を引き払うことが決まったのですが、引っ越し完了した後1週間は私宿無し状態ですよね。

 

さてどうしよう。

そこで前から気になっていたAirbnbというサイトを利用することにしました。

 

www.airbnb.jp

 

 

 

Airbnbとは?

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。 世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。

Airbnb - Wikipedia

 

空き部屋を持っているAさん

「安い宿泊料でここに旅行客を泊めたら儲かりそう!」

   ↓

Airbnbに部屋を掲載

 

宿を探しているBさん

「ホテルよりも安く泊まれる宿ないかなぁ?」

   ↓

Airbnbで部屋を検索

 

と、こんな感じで「部屋を貸したい人」と「部屋に泊まりたい人」をマッチングさせるサイトAirbnbなんです!

しかも世界中で利用できるというから驚き。

 

 

どんな部屋に泊まれるの?

Airbnbでの宿泊には大きく分けて3つの形態があります。

 

まるまる貸しきり

一軒家まるまる貸しきり、またはマンション・アパートの一部屋をまるまる貸しきり。

貸しきりなのでプライベート感、安心感があります。

ホスト(部屋の持ち主)との交流はあまりできないかも。

 

個室

自分用の寝室が個室であるけど、その他は共用スペース。

この場合だと、他の部屋には他のAirbnbのゲストが泊まっていることが多いです。

個室にちゃんと鍵がついているかは確認したほうが良いですね!

キッチン、トイレ、バスルームなどは共用になります。

プライベート感は貸しきりよりも低いですが、いろんな国からのAirbnbゲストと交流が楽しめます!

 

シェアルーム

寝室も1人部屋じゃなくて誰かとシェア。

この場合だと、ホストと寝室をシェアすることが多いと思います。

プライベート感は0ですが、ホストとより親密に交流することができます。

キッチンなどは共用で使うことができます。

 

 

実際に宿探しをしてみて

実際に私がAirbnbで探して予約したお部屋はこちらです!

  • 山手線沿いの駅から徒歩3分(めちゃくちゃ駅近で感動!)
  • まるまる貸しきり
  • 宿泊基本料1泊 4,673円(税込み)(その土地のウィークリーマンションより安い)
  • ポケットWi-Fi使い放題
  • クイーンサイズベッド(一人で寝るにはでかい…)
  • テレビ、エアコン、ドライヤー、タオルやシャンプーなどの生活用品が一通り揃ってる
  • 建物の一階にコインランドリーがあり洗濯機と乾燥機が使える
  • 最近リノベーションしたらしく室内がめっちゃ綺麗

 

 

では以下、宿探しをしてみた感想を書いてみます。

 

地図で探せるのが良い

これはAirbnbアプリのみの機能なのですが、地図からお部屋を探すことができます。

 
f:id:honeystoxic:20161018075807j:image

 

私は「新宿(バイト先)と羽田空港の中間辺りの場所に泊まりたいなぁ」と思っていたので、この検索方法はとても役に立ちました!

また、駅からどれくらいの距離があるのかも一目でわかるのでありがたい!

 

Airbnb激戦区はやはり新宿

東京全域、また埼玉や神奈川にもアクセスしやすい新宿は、Airbnb激戦区になっていました。

まず掲載されているお部屋が他の駅と比べ圧倒的に多いですね。

そして競争が激しいせいか、宿泊価格も比較的安いものが多い

海外からの観光客の方にはとても魅力的だと思います。

ただ私個人的に新宿の街が好きではないので、今回新宿のお部屋はパスしました。

 

良い部屋は予約が埋まってる

当然のことなのですが、「安い」「駅近」「綺麗」などの好条件を満たしたお部屋は、2ヶ月先くらいまで予約が埋まっていました。

Airbnbで好条件な部屋を利用したければできるだけ早く予約に取りかかったほうが良いですね!

 

思ったほど安くない

今回私がAirbnbを利用しようと思った一番の理由は「ホテルより安く泊まれそう」という理由でした。

3千円くらいで泊まれたりしないかなー♪と考えていたのですが、甘かったみたいです。

 

思ったより安くない理由
  • 安い部屋はもうすでに予約で埋まっている
  • 1人利用だと割高になる

掲載されている「まるまる貸切」の多くの部屋が2人用~なので、1人利用だと高くなります。

1人利用で費用を押さえたい場合は、「個室」か「シェアルーム」を選ぶのが良いですね。

  • 基本宿泊料の他になんかプラスされる

これも部屋によりけりなのですが、例えば基本宿泊料が4千円と記載があっても、管理費という名目で1日千円ほど別途プラスされたり、1回の宿泊で清掃費も数千円かかったりして、結局4千円よりも高くなっています。

 

 

まとめ

Airbnbはこんな人におすすめ

  • とにかく安く泊まりたい方

駅から遠くてもいい、風呂はなくていい、知らない人と同じ部屋で寝てもいい。

こだわりを捨てれば一人利用でも千円台から泊まることが可能です。もちろん複数人で利用すれば割り勘になるのでとても安い。

私はいろいろ条件にこだわったので今回そんなに安くなりませんでした。

 

  • 暮らすように泊まりたい方

キッチンで料理がしたい、洗濯がしたい。そういうビジネスホテルでは叶わない希望が叶います。

 

  •  世界中の素敵な部屋に泊まってみたい方

Airbnbには日本だけでなく世界中のお部屋が掲載されています。

 

素敵なインテリアのお部屋や
f:id:honeystoxic:20161018001613j:image

 

ツリーハウス
f:id:honeystoxic:20161018002737j:image

おとぎ話に出てきそうなおうち
f:id:honeystoxic:20161018002712j:image

 

などなど、ユニークでわくわくしちゃうお部屋がたくさんあります。

 

せっかく旅行に来たんですからそこでしか泊まれない素敵な宿を見つけてみるのも良いですね!

 

 

今回私はかなり好立地で魅力的なお部屋を予約できたのでおおむね満足です!

想定していた価格よりは高かったですが、同じ立地のホテルよりは圧倒的に安いです。

 

実際に泊まってみたらレポート記事書きますね!

 

 

 

 

おすすめイタリア単語学習アプリ

f:id:honeystoxic:20161011011713j:plain

今日はAndroidおすすめイタリア語単語学習アプリを紹介します!


「 イタリア語6000語を覚えよう」

f:id:honeystoxic:20161010162946j:plain



レビューが4.5と高評価なこちらのアプリ。
使ってみたらかなり良さげでしたよ!


単語数6000個!

最初の画面はこんな感じです。

f:id:honeystoxic:20161011002209j:plain



可愛いデザイン!やる気が出ます!

  • 上の段を左右にスクロールしてジャンルを選ぶ
  • 真ん中の段で小ジャンルを選ぶ
  • 下の段で学習方法を選ぶ
  • 一番下の三角矢印をタップして学習開始!


大きなジャンルは全部で16種類あります。
例えば「食べ物」「買い物」「仕事」「学習」「交通」など。

そのジャンルの中にさらに小ジャンルがあります。
例えば「食べ物」のジャンルには「肉」「魚」「野菜」「果物」「ハーブ」など12種類の小ジャンルがあります。


単語数6000と謳っているだけあって、あらゆるジャンルの単語を網羅していますね。
単語検索機能もついていて便利!


選べる7つの学習方法

ではどうやって単語を学べるのか見てみましょう!


1.まずは暗記【語彙】

f:id:honeystoxic:20161010234405j:plain

イタリア語単語と日本語、絵が表示され、音声が流れます。

このアプリ全ての単語に絵と音声がついているんです!
しっかり目と耳に焼き付けて暗記できますね。
覚えたら左下の☆をタップ。画面を左にスライドすると次の単語が出てきます。


2.イタリア語→日本語【画像を見つける】

f:id:honeystoxic:20161010234729j:plain

下に単語が表示されるので、正しい日本語をタップ。
正解すると絵が現れます。

f:id:honeystoxic:20161010234905j:plain


3.日本語→イタリア語【言葉を選択する】

f:id:honeystoxic:20161010235013j:plain

次はさっきの逆で、絵と日本語を見て、イタリア語の単語を選びます。


4.リスニング【聞いて選択】

f:id:honeystoxic:20161010235243j:plain

イタリア語単語の音声が流れるので、正しい絵&日本語をタップします。


5.イタリア語↔日本語【語彙合わせ】

f:id:honeystoxic:20161010235458j:plain

左にイタリア語、右に日本語がランダムで並んでいるので、その中から対応するペアをタップしていきます。


6.スペル【聞き取り】

f:id:honeystoxic:20161010235621j:plain

イタリア語の音声が流れるので、それをヒントにアルファベットを入力して単語を完成させます。


7.スペルその2【書き取り】

f:id:honeystoxic:20161010235802j:plain

今度は音声は流れません。日本語だけを見てアルファベットを入力し、単語を完成させます。


このように複数のアプローチから単語を学ぶことができるんです!


復習

ジャンル「単語復習」では、今まで学習した単語の復習もできます。

f:id:honeystoxic:20161011004123j:plain

正解した単語だけ、不正解の単語だけ、☆をつけた単語だけ…という復習もできるのでとても良いです!


まとめ

イタリア語単語学習アプリ「 イタリア語6000語を覚えよう」

  • あらゆるジャンルの単語を学べる
  • 絵と音声がついていて覚えやすい
  • 意味を暗記するだけでなくリスニングやスペルの書き取りもできる
  • オフラインで使用可能
  • スマホアプリなので空き時間に少しずつ学べる

ということで、

かなりオススメです!

一つ欲を言えば、動詞、形容詞、副詞の暗記もあると嬉しいな…!


ちなみに、このアプリを出しているFun easy learnでは、イタリア語の他にもたくさんの言語の単語学習アプリを出しています!

f:id:honeystoxic:20161011005127j:plain

フィンランド語とかやってみたい…

気になる言語があったらぜひダウンロードして勉強してみて下さい(*^^*)




▼こちらの記事もおすすめです
twinkleitalia.hatenablog.com







イタリア語辞書アプリを比較した結果…

f:id:honeystoxic:20161010024822j:plain

今日はAndroidイタリア語辞書アプリを比較レビューしてみます(^^)


訳してみよう

f:id:honeystoxic:20161010004212j:plain
Corriere della Sera

こちらのイタリア語のニュースサイト名
「Corriere della Sera」
とは日本語でどういう意味なのか、アプリの辞書を使って調べてみます。

アプリの前に…

アプリの前に、私の持っている電子辞書の小学館伊和中事典で調べてみました。

corriere宅配する人、伝令、新聞配達人、郵便物という意味だそうです。
ついでに用例を見てみたら「Corriere della Sera(ミラノの日刊紙)」と載っていました!
なるほど、Corriere della seraはもともと新聞だったんだ!

dellaは前置詞diとlaが合わさった形で~のという意味。
sera夕方、晩、夜という意味。

つまり私なりに訳すと「夕方のニュース配達」といったところでしょうか?


では次はアプリを使ってみましょう!

比較するのはGoogle Playで「イタリア語 辞書」と検索して上に出てきたこちらの3つのアプリです。

f:id:honeystoxic:20161010025031j:plain


「日本語 - イタリア語辞書」

f:id:honeystoxic:20161009232116j:plain

レビュー評価は3.8と低めですw

まずcorriere

f:id:honeystoxic:20161010005704j:plain

前置詞di

f:id:honeystoxic:20161010005736j:plain

sera

f:id:honeystoxic:20161010005806j:plain

「夕方のメッセンジャー
まずまず訳せていますね!
合格


次はこちら

「イタリア語 辞書 - Italian Translator」

f:id:honeystoxic:20161010010523j:plain

まずcorriere

f:id:honeystoxic:20161010010554j:plain

クーリエとは!?外交伝書使のことらしいですby広辞苑

つぎ、di

f:id:honeystoxic:20161010010916j:plain

sera

f:id:honeystoxic:20161010010943j:plain

「夜のクーリエ」
うーんちょっと意味不明…これは…

不合格


ラストはこちら

「イタリア語 英語 単語辞書 オフライン学習」

f:id:honeystoxic:20161010011252j:plain

corriere

f:id:honeystoxic:20161010011314j:plain
該当なし

di

f:id:honeystoxic:20161010011349j:plain
がヒットしちゃったよ…

sera

f:id:honeystoxic:20161010011515j:plain

なぜか一番上にstaseraが出てきた。
スクロールするとsera発見。

f:id:honeystoxic:20161010011603j:plain

「夕方痔??」
はい。これは一番スムーズに訳ができませんでした。

不合格


評価

今回試した3つのアプリで一番良かったのは、1つめの「日本語 - イタリア語辞書」でした。

  • 大体の単語はちゃんと訳が出てくる
  • 一つの単語に対し複数の訳が出てくる(たくさん訳が出てきて分かりづらい時もある)
  • 熟語の訳も出てくる
  • 発音が聞ける
  • オフラインで使える
  • 検索履歴が見れる
  • 単語をお気に入り登録できる
  • お気に入り登録した単語で暗記エクササイズができる

こんな感じで、無料の割には結構使えます。


2番目の「イタリア語 辞書 - Italian Translator」
気づいちゃったのですがこのアプリ、Google翻訳の結果を転送表示してるだけっぽい…笑
一応評価

  • 単語だけでなく文の翻訳もできる(Google翻訳だからね)
  • 他の言語も訳せる(Google翻訳だからね)
  • 一つの単語に一つの訳しか出ないので意味がわかりにくい
  • オフラインで使えない
  • 発音が聞ける
  • 検索履歴が見れる
  • 単語をお気に入り登録できる
  • 「Dairy word」のタブで1日1単語知らない単語を知ることが出来る↓

f:id:honeystoxic:20161010015029j:plain

こんな感じです。私的にはうーん微妙(笑)


3つめのアプリ「イタリア語 英語 単語辞書 オフライン学習」
の特徴もリストアップしてみます。

  • 「イタリア語、日本語、英語」がセットで出てくる
  • 検索履歴、お気に入り登録機能あり
  • 「No result 該当なし」の単語が多い
  • 欲しい訳が一番上に出てこない(簡単な単語ほど一番上に出てこない)
  • 発音は聞けない
  • アプリを消す時にいちいち広告が出てくる
  • 頻繁にアプリ評価を求められる

という感じで、こちらのアプリはあまりオススメしません(;´Д`)


終わり

3つのアプリを比較してみましたが結果…

やっぱり電子辞書が最強

言わずもがな、用例や成句が豊富に載っていますし、和伊から伊和、英伊、伊英にジャンプするのも自由自在。

Amazonの中古で探せば一万円以下で買えます。
本気でイタリア語を勉強する方は電子辞書を買いましょう!