
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

留学すると決めてから私がしたこと


f:id:honeystoxic:20160924233635j:image

 

私は11月からイタリアフィレンツェという街で、1年間語学&音楽留学します。

 

留学を考えている方の中には、「留学に行きたい!でも具体的にどんなことをしたらいいの??」と思っている方も多いと思います!

 

そこで今日は、私が留学を思い立ってから実現させるまで何をしたのかを書いていきますね。

 

 

留学を思い立ってから実現までの流れ

①周りに「イタリアに行く!」と宣言する

例え意志が揺らぎそうになっても有言実行せざるをえなくなります(笑)

また宣言することによって、留学の有益な情報が集まってきたり、協力してくれる人が現れるかもしれません!

 

②語学学校を探す

就学ビザを取るには、イタリアの大学か語学学校に入学しなければいけません。私はイタリア語を一から学びたかったので語学学校に入ることにしました。「日本人留学生が少ない学校」そして「音楽院と提携していて音楽のレッスンが受けられる学校」を探しました。

 

③語学学校に入学希望書類を送る。お金を振り込む。

入りたい学校が決まったら入学希望の書類を送り、入学金や授業料の振り込みをします。

無事に受理されると入学許可書が届きます。

 

④住居を探す

語学学校によっては寮があったり、もしくはアパートやホームステイ先を紹介してくれる場合がほとんどだと思います。私は自分と同じような留学生と一緒に暮らすシェアアパートを手配してもらいました。家賃はおよそ5~7万円だそうです!

 

⑤保険に加入する

保険に入っていなとビザがおりないので必ず入ります。何の保険に入ったら良いか自分ではわからなかったので、イタリア留学サイトアドマーニさんがおすすめするゼネラリ保険に申し込みました。1年間の保証で約13万円でした。

 

⑥航空券の予約

「航空券 海外 格安」でGoogle検索してヒットしたサイトで予約しました。

しかし!失敗したのでキャンセルし、日本の旅行代理店に手配してもらいました。

私のように飛行機に乗りなれていない方は、日本のしっかりした旅行代理店に手配をお願いした方が安心です!

 

⑦ビザ申請に必要な書類を揃え、ビザ申請する

これが結構めんどくさいのです(笑)ビザに関してはまた詳しく記事を書きたいと思います。

 書きました!(9/27,9/28)
twinkleitalia.hatenablog.com

 

twinkleitalia.hatenablog.com

 

⑧留学に必要な物の買い物、引越しの準備等

まだ取り掛かれていないのですが、そろそろやらなくてはいけないことです…!

 

⑨イタリアに出発!留学スタート

 

いかがでしょう。イタリア留学実現までの流れがなんとなく伝わったでしょうか?

資金とやる気があれば、思っているより簡単に留学は実現します。

 

留学を考えている方の参考になれば幸いです!