Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

イタリアってどんな感じ?と思ったら『ちゃおイタ』を読もう

今日は、イタリア留学イタリア旅行を予定している方、またはイタリアに興味を持っている方におすすめの本を紹介します。



こちらです!

f:id:honeystoxic:20161003222750j:plain
オムニ7 - セブンネットショッピング|新感覚ごがくしょ 笑ってイタリア語マスター ちゃおイタ 通販

新感覚ごがくしょ 笑ってイタリア語マスター
ちゃおイタ
坂野 りんこ 著

Googleブックスの説明はこんな感じです。

マンガで学習。入門に最適。楽しみながら初級が身につく。旅行でも困らない!指差しで会話ができる。イタリア事情もマンガで楽しめる。

ではどこら辺がおすすめなのか、紹介しますね!


1.マンガなので読みやすい

イタリア滞在の様子を書いた本はいくつかありますが、文字だけの本だとなんとなく読む気が起きない…
でも『ちゃおイタ』は全編マンガ!
表紙に描かれているかわいいキャラクター、ウサ子ミケ子の二人旅の様子が、マンガで気軽にパラパラ読めます!ベッドに寝転がりながらでも読めます(笑)

大部分のページはカラー(一部2色刷り)で、現地で撮った写真をイラスト加工したものが背景に使われており、とてもよくイタリアの情景が伝わってきます。
絵が可愛いので何度も読みたくなりますよ!

2.役に立つ

内容はかなり実用的です!

第1章 準備しよう

航空券やホテルの手配。持ち物。両替。あいさつ。

第2章 行ってみよう

入国。公共交通機関での移動。ホテル。

第3章 イタリアを観光しよう

ローマ、フィレンツェベネチア、ミラノ、ナポリの名所。

第4章 食べる!お茶する!

注文の仕方。予約の仕方。代表的な食べ物飲み物。各都市のおいしいもの。

第5章 買いものしよう!

イタリアでの買い物マナー。値切り。

第6章 仲良くなろう!

自己紹介。いろいろ質問してみよう。困った時の緊急連絡先。


ざっとその章にどんなことが書いてあるか、まとめてみました。
いろんなシュチュエーションに対応する表現が載っているので、「なんて言ったらいいんだろう」と思ったら、『ちゃおイタ』をパッと開いて指差ししちゃうのもありだと思います!

そして役に立ちそうな情報も満載。
個人的に嬉しかったのは、困った時の緊急連絡先のページ。
イタリアでは警察は113、救急車は118、消防は115なんですね!間違って日本の番号にかけないようにしましょう(笑)
その他日本大使館、領事館の番号や、電話のかけ方、公衆電話のかけ方も書いてありましたよ!


3.ばっちりイタリア語が学べる!

『ちゃおイタ』はただのマンガエッセイにあらず。
新感覚ごがくしょなのです!

とにかく全章に渡って、イタリア語の単語、表現、例文、対話がたっくさん載っています。

例えば1章だけでも

  • 自己紹介の表現
  • あいさつ
  • バールでの注文(対話形式)
  • 巻舌の仕方の解説
  • 数字、日付
  • 両替(対話形式)
  • 時間の聞き方(対話形式)
  • 月、季節
  • 対義語

と、ほんとにたっぷり。

嬉しいことに巻末にはイタリア語の発音解説、簡単な文法解説、本文に出てきた単語の和伊索引もついています♪

この1冊を完璧にマスターしたら、例え1人でイタリアに行っても怖くないと思います。(そう思って現在この本を活用して勉強中)

ただし、本文中の文法説明は最小限のことしか書いていないので、完全に初めてイタリア語を勉強する方は、この1冊だけではわかりにくいところもあるかと思います。
その場合はやさしめの文法書と併用して勉強してみると良いと思います!


まとめ

『ちゃおイタ』は

  • マンガで楽しい
  • 現地で役立つこと間違いなし
  • イタリア語学習に活用できる

と、一石三鳥な本なのでおすすめです!

気になった方はぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね。