
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

イタリア語辞書アプリを比較した結果…

f:id:honeystoxic:20161010024822j:plain

今日はAndroidイタリア語辞書アプリを比較レビューしてみます(^^)


訳してみよう

f:id:honeystoxic:20161010004212j:plain
Corriere della Sera

こちらのイタリア語のニュースサイト名
「Corriere della Sera」
とは日本語でどういう意味なのか、アプリの辞書を使って調べてみます。

アプリの前に…

アプリの前に、私の持っている電子辞書の小学館伊和中事典で調べてみました。

corriere宅配する人、伝令、新聞配達人、郵便物という意味だそうです。
ついでに用例を見てみたら「Corriere della Sera(ミラノの日刊紙)」と載っていました!
なるほど、Corriere della seraはもともと新聞だったんだ!

dellaは前置詞diとlaが合わさった形で~のという意味。
sera夕方、晩、夜という意味。

つまり私なりに訳すと「夕方のニュース配達」といったところでしょうか?


では次はアプリを使ってみましょう!

比較するのはGoogle Playで「イタリア語 辞書」と検索して上に出てきたこちらの3つのアプリです。

f:id:honeystoxic:20161010025031j:plain


「日本語 - イタリア語辞書」

f:id:honeystoxic:20161009232116j:plain

レビュー評価は3.8と低めですw

まずcorriere

f:id:honeystoxic:20161010005704j:plain

前置詞di

f:id:honeystoxic:20161010005736j:plain

sera

f:id:honeystoxic:20161010005806j:plain

「夕方のメッセンジャー
まずまず訳せていますね!
合格


次はこちら

「イタリア語 辞書 - Italian Translator」

f:id:honeystoxic:20161010010523j:plain

まずcorriere

f:id:honeystoxic:20161010010554j:plain

クーリエとは!?外交伝書使のことらしいですby広辞苑

つぎ、di

f:id:honeystoxic:20161010010916j:plain

sera

f:id:honeystoxic:20161010010943j:plain

「夜のクーリエ」
うーんちょっと意味不明…これは…

不合格


ラストはこちら

「イタリア語 英語 単語辞書 オフライン学習」

f:id:honeystoxic:20161010011252j:plain

corriere

f:id:honeystoxic:20161010011314j:plain
該当なし

di

f:id:honeystoxic:20161010011349j:plain
がヒットしちゃったよ…

sera

f:id:honeystoxic:20161010011515j:plain

なぜか一番上にstaseraが出てきた。
スクロールするとsera発見。

f:id:honeystoxic:20161010011603j:plain

「夕方痔??」
はい。これは一番スムーズに訳ができませんでした。

不合格


評価

今回試した3つのアプリで一番良かったのは、1つめの「日本語 - イタリア語辞書」でした。

  • 大体の単語はちゃんと訳が出てくる
  • 一つの単語に対し複数の訳が出てくる(たくさん訳が出てきて分かりづらい時もある)
  • 熟語の訳も出てくる
  • 発音が聞ける
  • オフラインで使える
  • 検索履歴が見れる
  • 単語をお気に入り登録できる
  • お気に入り登録した単語で暗記エクササイズができる

こんな感じで、無料の割には結構使えます。


2番目の「イタリア語 辞書 - Italian Translator」
気づいちゃったのですがこのアプリ、Google翻訳の結果を転送表示してるだけっぽい…笑
一応評価

  • 単語だけでなく文の翻訳もできる(Google翻訳だからね)
  • 他の言語も訳せる(Google翻訳だからね)
  • 一つの単語に一つの訳しか出ないので意味がわかりにくい
  • オフラインで使えない
  • 発音が聞ける
  • 検索履歴が見れる
  • 単語をお気に入り登録できる
  • 「Dairy word」のタブで1日1単語知らない単語を知ることが出来る↓

f:id:honeystoxic:20161010015029j:plain

こんな感じです。私的にはうーん微妙(笑)


3つめのアプリ「イタリア語 英語 単語辞書 オフライン学習」
の特徴もリストアップしてみます。

  • 「イタリア語、日本語、英語」がセットで出てくる
  • 検索履歴、お気に入り登録機能あり
  • 「No result 該当なし」の単語が多い
  • 欲しい訳が一番上に出てこない(簡単な単語ほど一番上に出てこない)
  • 発音は聞けない
  • アプリを消す時にいちいち広告が出てくる
  • 頻繁にアプリ評価を求められる

という感じで、こちらのアプリはあまりオススメしません(;´Д`)


終わり

3つのアプリを比較してみましたが結果…

やっぱり電子辞書が最強

言わずもがな、用例や成句が豊富に載っていますし、和伊から伊和、英伊、伊英にジャンプするのも自由自在。

Amazonの中古で探せば一万円以下で買えます。
本気でイタリア語を勉強する方は電子辞書を買いましょう!