
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

おすすめイタリア単語学習アプリ

f:id:honeystoxic:20161011011713j:plain

今日はAndroidおすすめイタリア語単語学習アプリを紹介します!


「 イタリア語6000語を覚えよう」

f:id:honeystoxic:20161010162946j:plain



レビューが4.5と高評価なこちらのアプリ。
使ってみたらかなり良さげでしたよ!


単語数6000個!

最初の画面はこんな感じです。

f:id:honeystoxic:20161011002209j:plain



可愛いデザイン!やる気が出ます!

  • 上の段を左右にスクロールしてジャンルを選ぶ
  • 真ん中の段で小ジャンルを選ぶ
  • 下の段で学習方法を選ぶ
  • 一番下の三角矢印をタップして学習開始!


大きなジャンルは全部で16種類あります。
例えば「食べ物」「買い物」「仕事」「学習」「交通」など。

そのジャンルの中にさらに小ジャンルがあります。
例えば「食べ物」のジャンルには「肉」「魚」「野菜」「果物」「ハーブ」など12種類の小ジャンルがあります。


単語数6000と謳っているだけあって、あらゆるジャンルの単語を網羅していますね。
単語検索機能もついていて便利!


選べる7つの学習方法

ではどうやって単語を学べるのか見てみましょう!


1.まずは暗記【語彙】

f:id:honeystoxic:20161010234405j:plain

イタリア語単語と日本語、絵が表示され、音声が流れます。

このアプリ全ての単語に絵と音声がついているんです!
しっかり目と耳に焼き付けて暗記できますね。
覚えたら左下の☆をタップ。画面を左にスライドすると次の単語が出てきます。


2.イタリア語→日本語【画像を見つける】

f:id:honeystoxic:20161010234729j:plain

下に単語が表示されるので、正しい日本語をタップ。
正解すると絵が現れます。

f:id:honeystoxic:20161010234905j:plain


3.日本語→イタリア語【言葉を選択する】

f:id:honeystoxic:20161010235013j:plain

次はさっきの逆で、絵と日本語を見て、イタリア語の単語を選びます。


4.リスニング【聞いて選択】

f:id:honeystoxic:20161010235243j:plain

イタリア語単語の音声が流れるので、正しい絵&日本語をタップします。


5.イタリア語↔日本語【語彙合わせ】

f:id:honeystoxic:20161010235458j:plain

左にイタリア語、右に日本語がランダムで並んでいるので、その中から対応するペアをタップしていきます。


6.スペル【聞き取り】

f:id:honeystoxic:20161010235621j:plain

イタリア語の音声が流れるので、それをヒントにアルファベットを入力して単語を完成させます。


7.スペルその2【書き取り】

f:id:honeystoxic:20161010235802j:plain

今度は音声は流れません。日本語だけを見てアルファベットを入力し、単語を完成させます。


このように複数のアプローチから単語を学ぶことができるんです!


復習

ジャンル「単語復習」では、今まで学習した単語の復習もできます。

f:id:honeystoxic:20161011004123j:plain

正解した単語だけ、不正解の単語だけ、☆をつけた単語だけ…という復習もできるのでとても良いです!


まとめ

イタリア語単語学習アプリ「 イタリア語6000語を覚えよう」

  • あらゆるジャンルの単語を学べる
  • 絵と音声がついていて覚えやすい
  • 意味を暗記するだけでなくリスニングやスペルの書き取りもできる
  • オフラインで使用可能
  • スマホアプリなので空き時間に少しずつ学べる

ということで、

かなりオススメです!

一つ欲を言えば、動詞、形容詞、副詞の暗記もあると嬉しいな…!


ちなみに、このアプリを出しているFun easy learnでは、イタリア語の他にもたくさんの言語の単語学習アプリを出しています!

f:id:honeystoxic:20161011005127j:plain

フィンランド語とかやってみたい…

気になる言語があったらぜひダウンロードして勉強してみて下さい(*^^*)




▼こちらの記事もおすすめです
twinkleitalia.hatenablog.com