
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

留学を1ヶ月後に控えて留学ブルーになったっぽい

f:id:honeystoxic:20161019230841j:plain

注意
今日の記事は思いっきり弱音を吐いたり、イライラをぶつけてます!!



いよいよイタリア留学までちょうど後1ヶ月となりました。
無事にビザを取ることもでき、準備も進んできてはいるのですが、なんか最近気分が優れない。
落ち込んだり悲しくなったりイライラしたり。
気分の他、体調もめちゃくちゃ悪いです。
基本的にずっと胃が痛いし2週間健康なお通じがなかったり、突然吐き気や腹痛でうずくまったり。

これは、結婚を控えた人がマリッジブルーになるのと同様で、留学を控えている人がプチ鬱になる留学ブルーなのか!?と思い、「留学ブルー」とネットで検索してみたところ、たくさんブログ記事がヒットしました。
私と同じように留学出発前に気分が優れない人って結構いらっしゃるみたいです。
なんか自分だけじゃないんだと思ったら少し気が楽になりました。


先人の皆様のお声

留学ブルー : スイスEPFL学生のblog

留学先の生活など分からないことだらけで漠然とした不安。
このあと自分はどうなってしまうのか、ちゃんと生活できるのか、この留学という選択は本当に良かったのか、といった不安です。

わかります。
向こうで友達ができなかったらどうしよう
ルームメイトはどんな人なのかな うまく共同生活できなかったらどうしよう
授業についていけるかな
レッスンの先生がよくない先生だったらどうしよう
犯罪に巻き込まれそうになったらどうしよう
などなど、本当にきりがないくらいうじうじ不安はつきません。
体力もないしメンタルも弱くてすぐ泣くし。はあーー。



留学ブルー: おとぼけナースの漂流記

わくわく、と言いたい所だけど、今日はとってもブルーです
やっぱり家族やお友達と離れるのは本当につらい(*´ο`*)=3 はぁ

わかります。
1年間家族にも会えない。友達にも彼氏にも会えない。口にはあまり出しませんがめっちゃ寂しい。
向こうには知り合い1人もいません。
あえて自分を追い込みたくて日本人がいない語学学校を選びました。
もしかしたら私1年間ひとりぼっちなのかもしれない。あはははは。



留学ブルー??|*いぎりす日誌*

とにかく早く行きたい一心で、ゆっくり考える時間もなかったのだけど、最近、お金のこととか、渡英後の生活の基盤が出来るまでのこととか、帰ってきてからのこととか、将来のこととか、いろいろじっくり考えてしまって、少しナーバスになり気味です

わかります。
帰国してからのことも不安なんです。
音楽家の留学はめずらしいことではないので「イタリアに1年間留学してきました」と言ったところで、誰も見向きしないと思います。
本気で1年間頑張らないと「留学行ったの?あまり変わってないね」なんてことになるかもしれません。


その他私がものすごくストレスに感じたこと

  • やってるつもりなのに留学準備がなかなか終わらない

Todoを作って地道に準備を進めているはずなのですが、次から次へとやらなきゃいけないことが増えてきます。
かなりストレスです。
一体いつ留学準備終わるん!?
おそらく留学を決めてから出発までのやるべきとこの全体像が見えていないからイライラするんだと思います。


  • 航空券を買い直すはめになった

格安航空券サイトeDreamsというところで航空券を予約したのですが、大失敗でした。
予約してから一向にチケットが送られてこないし航空券番号すらわからない。
直接航空会社のANAに連絡をとったところ、片道で予約したはずなのに、往復チケットになっていることが判明。
すぐeDreamsに確認したところ「格安でチケットを用意するには往復にする必要があった。復路は無視してください」というびっくり回答。

さらに姓名が逆で予約されていたため、搭乗できない可能性も出てきました。
eDreamsに姓名の訂正を求めるも不可能との返答。
ということとで、出発まであと1ヶ月なのに今から航空券を買い直さなければならなくなりました。
ちなみに最初に買ったチケット、メールに「キャンセルできません」と書いてあり、もしかしたら支払った12万円が戻ってこないかもしれない。

まじでふざけるな(^^)

10/21結局手数料3万6千円払ってキャンセルはできました(/_;)

eDreamsはネットで悪い評判がわんさか出てくるので、あまり利用はおすすめしません。



はい。こんな感じで最近毎日キリキリ胃痛に苦しみながらいろいろ頑張っています。
もちろん留学に対して楽しみなことはたくさんあるしワクワクもしているのですが。



ここで二言。
死ぬこと以外かすり傷
なるようにしかならない

とりあえず、最低限死なないように頑張りたいと思います。