
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

留学2週目を終えての決断


f:id:honeystoxic:20161205064350j:plain

イタリアに来て2週間経った今日は、午後からミケランジェロ広場へと出掛けました。

ミケランジェロ広場は小高い山の上にある広場で、フィレンツェの町を一望できる素敵なスポット。
日曜日だけどそんなに人は多くありませんでした。

私が住んでいるフィレンツェの中心街は東京やNYのような「大都会」ってわけではないのですが、観光地なので常にたくさんの人で溢れています。
賑やかで楽しいっちゃ楽しいのですが…今日はそんな喧騒から離れ少しゆっくりできたので良かったです(^^)


f:id:honeystoxic:20161205065311j:plain

頂上で食べるジェラートは格別!

バスも出ているのですが、中心街から徒歩30分ほどで行けるので良いお散歩になります。

本当はいっぱい一眼レフで写真を撮ったのですが、スマホに移せず残念(´;ω;`)


その後は街に下りて、サンタ・クローチェ教会を観に行きました。

f:id:honeystoxic:20161205065436j:plain

そして思いがけず、クリスマスマーケットを発見!

f:id:honeystoxic:20161205065508j:plain

日本でも最近よく開催されていて、私も六本木、ソラマチ横浜赤レンガ倉庫などのクリスマスマーケットに足を運んだことがありますが、日本と店の数が全然違う!!

とにかくたくさんお店があって楽しい(*^^*)

ハリボーグミの量り売り(私もつい購入w)

f:id:honeystoxic:20161205065916j:plain

f:id:honeystoxic:20161205065933j:plain

クリスマスっぽい小物

f:id:honeystoxic:20161205065807j:plain

もちろん飲食系のお店もありました!
しかし日曜なせいかとにかく人がすごくてゆっくり見ることが出来なかったので、また今度平日に改めて見に来ようと思います!

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

語学学校は明日から新しいクラスです。
金曜のクラス替えテストでは満点を取りましたが、おそらく私はスピーキングはクラスで一番出来ていないです(笑)

筆記テストなら良い成績だけど、会話となると喋れない。そういう日本人は多いと思います。
私自身、2週間で文法の知識は深まったと思うけど、リスニング力や会話力が向上したかと言われるとハテナです。

で、なぜ会話力がついていないかというと、それはイタリアに来たのにイタリア語で会話していないからです。

ルームメイトとは常に英語。クラスメイトとも英語。語学学校のスタッフとも英語。お店で買い物するのも英語。音楽のレッスンも半分は英語。
振り返れば全然イタリア語を使っていません。

英語で話しかけられれば英語で返してしまう。
イタリア語で分らない!となった時とっさに口から英語が出てきてしまう。
イタリア語で注文しようとしても店員さんに英語で返されてしまう。(フィレンツェのお店の人は英語話せます)

イタリアに来たのに、常に私につきまとうのは英語なんです。

最初の頃は、「イタリア語も英語も学べてラッキー?!」と思っていましたが、今の状況では結局どっちも中途半端で終わるでしょう。

特に、イタリア語で話していて分からない表現や単語が出てきた時にとっさに英語で話してしまうのは、一番良くないと思いました。
これではいつまでたってもイタリア語が上達しません。

なので決めました。
俺は英語を話すのをやめるぞ!!ジョジョーーッ!!

相手が英語で話してきても、関係ない!!こっちはイタリア語で返そう。
わからない表現や語彙があっても、もう英語に逃げない。
いざとなればGoogle翻訳があるし。

ということで、明日からイタリア語だけ話す心構えで行きたいと思います( *˙ω˙*)و



毎日が挑戦!