
Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

日本人が少ない語学学校の罠

f:id:honeystoxic:20161212224518j:plain

はっきり言いたい。これからイタリアや、英語圏以外の国へ語学留学する方に向けて。

安易に日本人が少ない語学学校を選ぶな



私は大学4年の時、1週間だけイタリアに語学留学しています。
その時通った語学学校は日本人がとても多い学校で、当然日本人は日本人で固まっていました。
日本人同士ではイタリア語で話すこともなく、また、日本人以外の生徒と仲良くする機会も全くありませんでした。
なんかもったいないよなぁ…と思いつつ帰国した私。

そこで今回私は日本人が少ない学校を選び通うことに決めました。
その方が絶対イタリア語上達するはず!外国の友達いっぱいできるかな!なんて思っていました。
しかし実際は…


今の学校の半数は中国人です。なので中国人は当然中国人でつるむ。
そしてもう半数のヨーロッパやアメリカの生徒は英語が普通に話せるので、英語ができる人同士でつるむ。
ゆえに英語ができない日本人(私)には、孤独が待っています。
ええ、孤独です。

私は自分が言いたいことはちゃんと英語で伝えられるくらいの英語力はあります。

しかし欧米人が英語で早口で盛り上がっていても、なんの話なのかさっぱり理解できません。
一対一なら「どういう意味?」「もう1度話して」「ゆっくり言ってもらえる?」と言うことができますが、複数人で盛り上がってどんどん話が移り変わっている中、話の腰をいちいち折ることは不可能です。

そして、欧米の子と仲良くするために、イタリア語と同時進行で必死に英語を勉強するような時間やエネルギーは私にはない。

私は気づきました。

  • 日本人の多い学校→みんな日本語ばかり話す
  • 日本人の少ない学校→みんな英語ばかり話す

どっちにしろ、イタリア語を話さないんです!!!

それならば、日本人がそこそこいる学校を選んで、日本人とは適度な距離を置いて過ごす(または日本人同士でもイタリア語を使うように努める)方が、よっぽどいいと私は思います。

なぜなら現地に同じ国出身の知り合いが一人もいないというのは危険だと思うからです。
怪我や病気をしたり犯罪にあった時に、頼れる人がいないと大変ですよね。

ぶっちゃけ私は語学学校を変えたいとまで思っていますが、もうすでに1年分授業料を払ってしまったので無理です\(^o^)/

できるならば

  • 同じ学校の日本人
  • イタリアに来たのだから英語じゃなくイタリア語で話したいと思ってる欧米人

と仲良くなれたらな、と思っています。
両者とも存在するのかすら不明ですが(笑)

それから、会話の練習をしてくれるイタリア人の友達も欲しいなと思っています。
今のところ教師くらいしかイタリア人の知り合いがいません…。


さて、これから私はどうなるでしょうか?
ずっとこのまま孤独かも知れません(笑)

とりあえず今は、自分がやりたい事、やるべき事に集中してできる限り留学を充実させたいと思います。