Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

イタリア留学1ヶ月の振り返り

f:id:honeystoxic:20161219030031j:plain

イタリアに来て1ヶ月が経ち、語学学校は2週間の冬休みに突入しました!

一緒のアパートで暮らしていたヘレナは今期で修了のため帰国してしまったので、現在3LDKのアパートで優雅に一人暮らしを楽しんでおります(笑)

語学学校にて日本人と知り合う!

木曜日の授業中、ヴィットーリア(先生)から「みんな冬休みはどうやって過ごすのかしら~?」と質問されました。
他のクラスメイトが、「帰国して家族と過ごす!」「友達とヨーロッパ旅行する!」などと答える中、私は「フィレンツェに残るよ~」と答えました。

すると「あら、フィレンツェにお友達がたくさんいるのね?」と聞いてきたので「いないよ~ひとりだよ~(^o^)」と答えたらすごく哀れみの眼差しを向けられました(笑)
そして「他のクラスの日本人の子を知ってるから、明日紹介してあげるわ」と言ってくれました。
日本人いたんだ!
Sei Gentile, Vittoria(;_;)

翌日の授業の後、ヴィットーリアの計らいで1人の日本人の生徒さんと知り合うことが出来ました!
彼女は3ヶ月前にイタリアに来て、私と同じく歌を勉強しているそうです♪
時間が無くてあまり話せなかったのですが、とにかく日本の方と知り合えて良かったです!

1ヶ月を振り返ろう!

さて、イタリアに来て1ヶ月が経ちましたが、この1ヶ月を自分で振り返ってみて、私は少しでも成長できたでしょうか?

イタリア語

文法に関して、習った範囲はほば100%理解出来ています。
2週間に1度の進級テストは、1回目は100点、2回目は97点でクラストップ!

スピーキングやヒアリングも、まだまだですが一ヶ月前に比べたらかなり良くなったと思います。

実は週3回ほど、中国人のクラスメイトエリカとイタリア語会話の特訓をしていました!
授業が終わって家に帰ってお昼ご飯を食べ、また学校に戻って2人で特訓。時には土曜日も!
エリカは勉強熱心だし親切だし可愛いし、本当にいい子♡

未だに全然ダメだなーと感じるのは単語力です。

授業で、「はい、この文章読んで。あなたはこれについてどう思う?」なんて聞かれます。
f:id:honeystoxic:20161219025155j:plain
待て待て待て!!辞書引きながらじゃないと意味わからない!!

思えば日本で単語暗記など一切していなかった私(笑)
圧倒的に単語力が低いです。
1冊くらい単語帳買って持ってくればよかった~と後悔。
この冬休みは自己流で単語暗記頑張ろうと思います!

ボイトレの方は、まだ3回しかレッスンを受けていませんが、少しだけ中音域発声が変わってきた気がします。
しかし高音はまだまだだなと感じています。
ピアニストレッスンでは、オペラ「椿姫」のコレペティ稽古しているのですが、次回のレッスンで全幕が終わりそうです!

生活

最近お湯が出なくなったり、洗濯機から水漏れしたり、トイレが流れなくなったりとトラブルがありました。
最初はびっくりして慌てましたが、毎日続くのでなんだか慣れました(笑)

料理

日本ではほとんどしなかった自炊。
今では毎日料理しています!
大体、パスタを茹で、キノコやハムなどの具材を炒め、市販のトマトソースと絡めて出来上がり\(^o^)/という簡単料理です(笑)
f:id:honeystoxic:20161219025215j:plain
15分で出来上がります!

先日は我が家でルームメイトのヘレナのお誕生日パーティーだったので、一緒にオードブルを作りました!
f:id:honeystoxic:20161219021231j:plain
お部屋の飾り付けもしましたよ~
f:id:honeystoxic:20161219021636j:plain

それから鍋でお米を炊いてオムライス♡
f:id:honeystoxic:20161219025312j:plain
盛り付けセンスのなさをどうにかしたい( ºωº )

冬休みはたくさん時間があるので、もっとちゃんとした料理を作りたいと思います!!

メンタル

実をいうと、私はイタリアに来たらすぐにホームシックで「もう帰りたい!!無理!!」ってなるんじゃないかと思っていました。

でも意外と大丈夫。

もちろん日本の大好きな人達に会えないのは寂しいですし、日本(のご飯)が恋しくて辛いです!
また最初の1週間は、イタリア語も英語もできなくて、外国人の中にいるのが辛いとも思っていました。

でも1ヶ月異国で暮らしていたら少しづつ慣れてきました!
だって周りに日本人が一人もいないのが当たり前ですもの。
今では外国人に自分から話しかけるのも全然ストレスじゃない。
未だに他の生徒達が英語で話していてもさっぱり理解はできませんが(笑)

もっと外国人と話すの楽しいーー!って思える域までいけたらいいなと思っています。


次回の記事では私の冬休みライフをお送りしたいと思います!




Twitterやってます\(^^)/