Twinkle world

歌のレッスンを受けるためイタリアに1年間留学!どれだけ成長できるかな?

フィレンツェのイースターは激しかった

f:id:honeystoxic:20170417053639j:plain


お久しぶりです。

最近日中の気温は25℃くらいで、春と言うよりもはや夏なイタリアです。
夜は少し涼しくなるのでお散歩が気持ち良いです♪

ブログさぼっていましたが、先月はコンサートに出演する機会を頂き、ステージで歌わせてもらいました!

f:id:honeystoxic:20170417051454j:plain

風邪をひいていてコンディション最悪でしたが( ; _ ; )とても貴重な経験ができました!




本日はPasqua(パスクワ)のお祭りに行ってきたので紹介したいと思います。

Pasquaというのは、キリストの復活をお祝いする日で、英語で言うとイースターですね。

キリスト教徒でない日本人にはあまり馴染みがないですよね。
私もイースターカラフルなたまごとウサギさんの可愛いお祭り♡的なイメージでしたが、今回イタリアのイースターを見てイメージが変わりました。

ではさっそくPasquaがどんなものなのか見ていきましょう!



私の住む街フィレンツェでは、Pasquaの日にScoppio del carroという催し物が開かれます。
Scoppio del carroは直訳で牛車の爆発

なにそれ怖い:(;゙゚'ω゚'):

簡単に言うと、牛が引っ張る山車に爆竹を取り付けて爆発させる祭りです。

年越しの時も思いましたがイタリア人って爆竹好きですね~笑



ネット情報を頼りに、まず朝8:50くらいにプラート門へ行くと、すでに仮装した皆さんの行列が始まっていました!

f:id:honeystoxic:20170417053714j:plain

f:id:honeystoxic:20170417053738j:plain
カラフルでかわいい衣装です!
太鼓とラッパの音が鳴り響いていました。


f:id:honeystoxic:20170417062610j:plain
このお祭りの要となるのがこの山車!
花飾りをつけた牛が引っ張ってます。

…なんか中国っぽい気がするのは気のせい?



先回りしてレプッブリカ広場に行くと、そちらでは旗を使ったショーをやっていました。

f:id:honeystoxic:20170417053843j:plain


ショーが終わりしばらくすると仮装した皆さんが入場してきました。

f:id:honeystoxic:20170417053928j:plain

f:id:honeystoxic:20170417054001j:plain
スカート!!
プロ野球チームを彷彿とさせる方が1名いらっしゃいます。


f:id:honeystoxic:20170417054112j:plain
女性もいらっしゃいましたよ。


f:id:honeystoxic:20170417062725j:plain
牛さんに引っ張られた山車も登場!
よく見ると大量の爆竹が巻き付けられているのが分かります。



今度はドゥオーモ広場に移動して、この山車の爆発を待ちました。

f:id:honeystoxic:20170417055416j:plain
物凄い人混みの中、背の高い外国人達に埋もれて何も見えない。゚(゚^ω^゚)゚。


いつ爆発するのだろうかと待っていたところ、「爆発まであと1時間だ」という声が聞こえて、辛いので帰ろうかと思いましたが人が多すぎてもはや帰ることは不可能でした(+_+)



そして待ちに待った爆発!

f:id:honeystoxic:20170417054822j:plain
山車から火が出たり花火が上がったり爆竹が鳴り響き、そこはまさに戦場!!!

見た目は綺麗という感じではないのですが、とにかく音がでかいので迫力を感じます。


f:id:honeystoxic:20170417054918j:plain
少ししたら煙が立ち込めて何が何だかわからない状態になりました笑


詳しいことは知りませんが煙の流れ?爆発の塩梅?によって、今年1年が良い年になるかどうか占うらしいです。



動画で見たい方はこちらをどうぞ。2014年のものです。

SCOPPIO DEL CARRO 2014



以上がイタリア、フィレンツェイースターでした!


爆発を見た私は日本の花火大会が恋しくなりましたとさ(・ω・`)